【おっぱいをやめる日】

 

何日も前から

この日におっぱいをやめるって

話してきたの。

 

わかってるから

これが最後のおっぱいだって

わかってるから

泣いた泣いた。

家に帰ってからも泣き

飲む前も泣き

飲みながらも泣き。

 

お母さんも泣いてた。

 

 

 

いろんなことがあったね。

よく頑張ってきたね。

 

最初なかなか飲めなかった。

形や硬さやいろんな様子が

赤ちゃんのお好みに変わるには時間がかかる。

 

やっと飲めるようになったけど

実家に帰ってちょっとゆっくりして

おっぱいの量が減っちゃった。

そういえばあの頃

オリンピックあってたんだよね。

 

おっぱい足りなくて

でも

アレルギーを心配して

ミルク足したくなくて。

 

おっぱいが増えるため

ありとあらゆる方法を

試したね。

定期的にマッサージもしたし

循環を良くすることもした。

 

ヨガ、鍼灸、整体

全部体を整えるのに役にたったね。

 

食事面では

良質のタンパク質を摂り

内容を吟味した。

 

体重が増えてないと注意を受け

グラグラと気持ちが揺れたけど

私を信じてくれてありがとう。

 

もう限界だなと判断して

ミルク足してくださいってお伝えしたね。

 

それからご夫婦と話し合って

少しでも納得したものを飲ませたいと

海外のミルクを選択した。

 

仕事復帰してからも

おっぱい続けたね。

自分の食べるもの気をつけて

子どもの食べるもの気をつけて。

 

本当によく頑張った。

 

 

 

そして

いろんなことを考えて

おっぱいはおしまい。

 

 

 

最後のおっぱいを飲み終わった後

バイバイしたね。

 

 

ケアして小さなつまりを全部取ったよ。

頑張ったおっぱいが愛おしくて

よしよしってしたくなった。

 

今日の夜

明日の夜

パパも協力してくれる。

 

来週からはもっと

ご飯もたべてもっともっとお兄ちゃんになるよ。

いつか本当のお兄ちゃんになるかな。

 

本人はなるって言ってたよ。

 

後もう一回で

おっぱいケアのお付き合いは終了。

長い間ありがとうございました。