今週ずっと胃が痛かった。

ストレスで胃が痛くなるのは本当だったよ。

 

仕事のこと。

独立開業して以降

楽しい仕事しかしてこなかった。

 

自分がワクワクする仕事

やりたい!って仕事ばかりしてた。

 

産後のママたちの力になりたい

性のことでお困りの人の力になりたい

そうやって働いてきた。

 

今回は

初めから

ちょっとわたしには荷が重いですと

お断りした案件。

 

同業者の助産師に向けての講座。

結果的に受けてしまったので

全力を尽くす。

 

120分の講義を構成するのが

できなくて

できなくて

できなくて

 

気がつくとパソコンの前に座るだけ

手が全く動かなくなってしまった。

 

それでも

やらなきゃと毎日パソコンに向かう。

 

胃がキリキリと痛くなった。

 

ああ本当に

心と体は繋がってるんだな。

わたし今ピンチだな。

そう思った。

 

 

先輩の助産師に相談し

大好きな友人に相談し

涙を流しながら

作り上げたら

痛みが消えた。

 

胃潰瘍にはなってなかったってことだな。

 

 

学び

 

頑張っても頑張っても

自分だけでどうにもならない時は

人に相談する

人の力を頼るってこと。

 

 

いつもわたしがママ達に話してることじゃん。

 

人に頼るのは悪いことじゃないよ。

人は頼られると嬉しいよ。

みんなだれかの力になりたいんだ。

 

苦しい時は

苦しいんだって

声を出すんだよ。