雨が降ってきたから

洗濯物を取り込んでね

って夫からの電話。

ありがとう。

 

 

 

朝から洗濯をして干してくれてたんだよな。

 

キッチンもピカピカにして

お風呂掃除も済ませて出勤。

 

私はと言えば

副鼻腔炎のせいで

左半分の顔と前頭部が痛くて

なーんにもできずにいた。

 

ノーメイクで髪はくしゃくしゃで。

笑顔なし。

 

予約していた歯医者には

なんとか行ったけどね。

 

ゆっくりしてたら?

もう一度ベッドで寝てたらいいよと言われ

顔をアイスノンで冷やしながら

ゴロゴロしてたら

なんとまた寝てた。

 

12時

そーっと起きてきたら

彼は映画見てた。

 

午後出勤だったからね。

 

 

 

思い出す。

かつてのわたしは

昼間に(ダラダラと と思ってた)

テレビを見る夫がとっても嫌だった。

 

テレビを見るのは良くないことだという

思い込みがあったからね。

 

だから

このようなシーンでは

自分が朝から寝ていたことも棚に上げ

不機嫌になってたんだ。

 

ほんの1-2年前の話よ。

 

自分の思い込んだルールに

沿っているとご機嫌で

ちょっとでも外れるとイライラする。

 

そんな目も当てられないほどの

自分勝手でありながら

その頃のわたしは

『わたしだけが頑張ってる』

『わたしはいいお母さん』

と思っていたのだから不思議不思議。

 

自分を庇う訳ではないけど

そういうことって結構ある気がするよ。

 

自分のルール。

自分が良いと思うこと。

これと外れてると

あの人は常識がない

大人気ない

普通はこうだよね

と人を非難していないかな。

口には出さずとも

心で思ってないかな。

 

子どもに

勉強しなくていいの?

部屋を片付けなくていいの?

と声をかけて

今やろうと思っていたと言われて

さらに追い打ちをかけるように

やってないじゃん

口ばっかりじゃんと

責めてみたり。

 

あら?わたしだけかしら。

 

きちんとしなきゃダメな人間になる。

きちんとしなきゃ嫌われる。

きちんと

きちんとを

手放して

肩の力を抜いてみると

人にも優しくなれるんだなぁ。

 

今わたしは

ご主人や子供との関係が良くなって

さらには自分も好きになる講座を

パートナーの正田純子さんと開催してる。

 

今決まっているのは

2023年9月9日(土) 滋賀県甲賀市

2023年10月15日(日)岡山県倉敷市

 

ご興味あったら

ご連絡くださいね。