妊婦さんがおっぱいが黒くなるのは

赤ちゃんがおっぱいを探しやすいから

なんでしょう?

僕はそう聞いたよ。

 

男性の友人と会話していたらそんな話に。

 

助産師歴30年以上

初めて聞いたぞ。

 

生まれたての赤ちゃんの視力は

一般的には

0.01-0.02程度だと言われてる。

わたしの裸眼0.02

知っている人の顔は雰囲気で認識できる程度。

かなり近くに来ると誰だかわかる。

 

確かに乳首が肌色だったら

どこを目指していったらいいのか

わからないかもしれないね。

 

正解かどうかはわからないけど

悪くない意見だなと思った。

 

 

乳頭が黒くなること大きくなることを

『嫌だな』と思だちゃう人がいる。

 

赤ちゃんが見つけやすいためだってことなら

それはいいんじゃない?と

思えるもんね。

 

 

授乳が終わり数年経てば

あれはなんだったんだろうと

思うほど

また色も戻ってくるよ。

 

 

 

まぁ

黒じゃなくてもいいかもねぇ。

濃いピンクとか。

いや、これはただの

つぶやき。