八戸のお祭り

三社大祭最終日

 

八戸で最初に友達になったエイミーと娘ちゃん

2番目に友達になったかおちゃん

3番目に友達になったはな

 

4人で三社大祭に行ったよ。

 

エイミーはお祭りが大好きで

そうね

大好きではちょっと違うな

夢中で

わたしにいろんなことを教えてくれながら

過ごした。

 

『まずはっちに行こう』

 

 

 

 

 

 

『そしてお祭りの山車がどうやって作られているのか学ぼう』

『見て!山車が揃ってきてるよ。今はまだ背が低いでしょ。それぞれの地区から引いて集合するんだよ。そのための一般車両の誘導も全部地域の人たちがするんだよ』

『見て!この飾りの一つ一つも全部市民が作るんだよ。青森のねぶたはねぶた氏さんがつくる。八戸は市民の手作りなんだ』

 

 

もうさ

会えてるだけで幸せなの。

話してるだけで楽しくてたまらないの。

 

なのに

この情報。

笑って話してはしゃいで写真撮って

どうしようもなく幸せ。

おもてなし力が素晴らしい。

 

さらに

【紹介力】の話。

 

エイミーは自称

非公認八戸観光大使。

 

八戸のことを愛している。

 

(過去は色々な思いがあった←Facebook読んで)

 

フットワークが軽くいろんなことに

チャレンジしてるし

大きなお寺の奥様でもあるし

八戸中に知り合いがいるのね。

 

だから

お祭りを歩いていても

友達や知り合いに会う会う。

 

その人たちに

わたしをどんどん紹介してくれるの。

もちろんわたしにもお相手を紹介してくれる。

 

八戸名物のせんべい

     ↑

全国の人が想像する🍘こういうせんべいとは違う

移動販売をしている方

 

お友達のカットをしてくれている美容師さん

 

いつもお着物を着たりしてお出かけする

素敵な50代の女性

 

飲食業の方

 

次から次に

 

『この人はくんちゃん、北九州から来てくれたの』

『助産師さんでね、性のこととか、パートナーとのこととか、膣のトレーニングとか、なんでも知ってるの!』

『八戸の小学校で性教育の授業したこともあるよ』

『男の子たちにもナプキンを触ってもらったのよ』

『遊んでる時に、急に女子が生理になったら、みんなはどうする?とかの授業だったの』

『今度夜に会って話そうよ、絶対50代の人たちの力になるよ』

 

祭りの日よ。

祭りの日。

 

皆様

販売をされたり

お友達と過ごしたりしてる祭りの日。

 

だけど

エイミーの笑顔でのプレゼンに

一瞬祭りを忘れて

引き込まれていく。

 

そして

わたしとInstagramやFacebookで

つながっていくの。

 

すごい。

 

 

私は

妊娠出産子育てについて

性のことについて

お伝えしてる。

これらのことって

誰に聞いたらいいのか

わからないことも多い。

聞きにくいことも多い。

 

だから

私とつながってくださったら

力になれるよって思ってる。

 

青森と福岡みたいに

離れていても話を聞ける。

 

私はこんなふうに紹介してもらって

仕事をしている。

 

本当にありがたい。

 

おもてなし力と紹介力。

絶対真似する。