その土地に住んでいる

友人がいるって

どんなに素晴らしいか。

地元の魅力を

教えてくれるのは

やはり住んでいる人が一番。

 

 

青森行きの飛行機の中。

おそらく

ねぶたを見にいく方も多いのね。

 

心なしか

ワクワク感で

飛行機がさらにフワフワと

浮いてる空気感。

 

観光ガイドブックを見ている

お客さまもチラホラ。

 

お隣は

五所川原立佞武多も

見にいくみたいよ!!

 

ごしょがわら は地名

たちねぷた  はお祭りの名前

 

青森のねぶたは 

ね、ぶ、た

五所川原のお祭りは 

ね、ぷ、た

 

八戸でも

弘前でも

ともかくこの時期の青森は

お祭りお祭り!!

お祭り騒ぎなのよ。

 

と、偉そうにはなしている

わたしも

青森のお祭りは初めて。

今日は八戸の三社大祭を見に行くよ。

 

3年前に

青森に住むエイミーと

であった。

 

たった1人できた

青森のお知り合い。

 

お知り合いのエイミーとは

友達になり

今では

私の人生にとても大切な人になった。

 

そして

そのご縁で

今は大切な人たちが

青森中にいる。

 

この方々が

あぁくんちゃんと出会ってよかったと

思えるように

わたしはわたしを生きる。

 

妊娠出産育児で

おっぱいのことで

性のことで

困ってる人に出会った時

 

あぁ!それならくんちゃんと

話してみるといいよと

言ってもらえたら嬉しい。

 

ご縁を大切にして

自分のできることで

人の役に立つ。

できないことは助けてもらう。

そうやってみんなが生きたらいいよね。