望んだ通りの人生

 

 

 

オンラインでセラピー。

パソコンのお顔に話しかけると

お相手には視線を外しているように映る。

 

カメラを見て話すと

繊細な表情の変化を見逃しちゃう。

 

かといって

見逃すまいと大真面目に話してたら

セラピーどころじゃないわね。

 

なんて言ってるけど

リアルにはかなわないかもしれないけど

遠く離れて住む

大切な方々との

ご相談やセラピーができるのは

やっぱりいい。

 

 

 

ご相談の内容がどんなことでも

最初はおしゃべりする。

わたしが助産師だから

妊娠時、出産時のことを

お話くださる方もいる。

あーもっと早く出会いたかったと

言ってくださる。

それは嬉しい。

 

あの時すごーく怒られたんです。

『どうしてこんなになるまで

病院に来なかったの?』

『お母さんなんだからしっかりしなさい』

 

おっぱいのマッサージが

ものすごーーーーーーく

痛かったんです

 

助産師さんが怖かった

とのご意見も時々。

 

初めてだらけの妊娠出産

そこで

なんだかうまくいかなかったり

怒られちゃったり

それはしんどかったね。

 

過去の痛みを癒してから

 

今に戻ってのセラピーを。

 

あなたはもう大丈夫だよではなく

初めから大丈夫なんだよって

伝わったかな。

 

望んだ通りの人生を

歩いていることが

わかったかな。

 

先の不安なら苦しまなくていいよ。

一切唯心造

全てのことはただあなたの心が作り出す。

なりたい自分を決めて

望んだ通りの人生を歩く。

 

その感情を味わって

行動する。

今を生きたらいいよ。