【親として知っておきたい性のこと】

っていう講座は

常日頃から

知ってもらいたいなと思っているので

◯月◯日、どこで開催します

と言って募集することが多い。

 

その他の講座は

こんなことを話してもらえないかしら?

というご要望に沿って

開催することが多い。

 

今回滋賀県草津市で

お話ししてきたのは

【自分のことがちょっと好きになる講座】

 

こういうタイトルをいただくことは

とっても嬉しい。

 

かつて

自分のことが大嫌いとは言わないけれど

好きなところももちろんあるけれど

 

自信がなくて

涙が出ちゃったり

途方にくれたり

人に嫉妬したり

そんなふうに生きてきた私が

自分のことが好きになったからこそ

依頼が来るのだろうから。

 

何度も何度も

くんちゃんは素敵よと

言ってくれた人たちもいた。

 

学んだし努力もしてきた。

 

なかなか自分を愛することは

難しかったな。

 

けれど今わたしは

あー幸せ!って

思ってるの。

 

だからやはりお伝えしたい。

あなたはそのままで素晴らしい存在だと。

 

そのままで素晴らしいってことが

するりと受け取れないとしたら

まずは

自分の得意を思い出してみよう。

 

 

ねえ

あなたの得意なことはなぁに?

あなたがやっててワクワクすることはなぁに?

あなたが息をするように簡単にできることは?

 

あなたが簡単にできること

それは

誰もが簡単にできることではないの。

それは

人の役に立つ。

人がとても喜ぶ。

 

資格とか

免許とか

そんなことではなくていいの。

 

どこかへいく道がわかる。

運転ができる。

切符の買い方がわかる。

荷物を持つことができる。

イラストが描ける。

他の国の言葉がわかる。

目が見える。

小さな文字がみえる。

 

全部あなたの宝物。

 

誰かのためにその力を使ってみよう。

あ、それできますよ。

そう言ってみよう。