子どもを育てながら仕事をする。

大変だよね。

簡単に大変では表現しきれない。

 

昨日

中学生のお姉ちゃんと

小学2年生の弟君を育てながら

フルタイムで働く

現役子育てママと話してた。

 

子供達は学校がおわったら

おじいちゃんとおばあちゃんの

家に帰る。

宿題する。

ママが帰宅する頃に

自宅までおじいちゃんが

連れて帰ってくれる。

帰宅後ご飯の準備をして

18:30からご飯。

 

ご両親の協力があるって

ありがたいね。

 

私は長い間、三交代勤務だった。

昼の仕事の日も

帰りはいつも遅かった。

 

子どもたちに関しては

わたしの母が

今日はママがいるね。

今日はママもパパも夜いないね。

ってその勤務を把握して

 

柔軟に対応してくれていたのだった。

 

鍵を忘れた日

家に入れずに

お隣の家で過ごさせてもらったことも

あったな。

 

今更ながらありがとうございます。

 

私は実家がなければ

あれほどの仕事をしながら

子育てをすることは

できなかった。

 

やっぱり

誰かの助けは必要だ。

 

実家や兄弟姉妹のお手伝いがない

近所の人にも助けてはもらえない

そういう状況の人は多いはず。

 

子どもが増えた時

夫と自分

2人だけで

今まで通りの生活はできない。

 

生活を変えるか

仕事を調整するか

助けを求めるかのどれか。

 

こうでなければならないという

思い込みも捨てて

自分達のベストを

作り上げてほしい。

 

産後ケア

子育て支援

自ら情報をとりに行かなければ

教えてもらえないこともある。

 

国も考えてくれている。

市町村も考えてくれている。

たぶんこれから先

ゆるゆるとであっても

サービスの提供はあるも思う。

 

今は

今あるサービスを

フルで使おう。

 

まずはお住まいの自治体の

情報をとりに行こう。

 

お願いよ。

2人で頑張るんでしょう!と

パートナーと争うよりは

もっと使えるサービスを

探そう。

 

産後ケアは全部利用した?

 

お家に来てもらうもよし

休憩させてもらうもよし

あなたが

心身共に健やかに過ごせるように

力を尽くしたいと思ってる

人たちがいるよ。