庭のブルーベリー

大雨でだいぶ落ちちゃったけど

甘くてちょっぴり酸っぱい

美味しいのが取れたよ。

 

無農薬

大好きなあの子に届けよう。

これでケーキも作ろう。

 

庭で育てた野菜は

化学肥料や農薬を使わないので

虫がいたりもするけれど安心。

 

手作りのおやつは

中に入れるものを選べるから安心。

何より

大切な家族や

大好きなあの子に食べさせたいなと

心を込めて作るから

やっぱり美味しくなる。

 

でもわかるの。

 

わたしもフルタイムで仕事をしながら

子育てをしてきた。

理想と現実は

天と地ほどにかけ離れていた。

 

限られた時間の中で

全てを納得のいくようになんて

できなかった。

 

そして

子育ての講演を聞いては

こうしなきゃ

あーしなきゃ

子供の話に耳を傾けるのね

褒めて育てるのね

ご飯は手作りね

きーーーーー

 

できてないできてない

あーーーーー

 

 

 

これでは

本末転倒よね。

 

何よりも一番は

自分がご機嫌でいることよ。

 

そうでなきゃ

大切な我が子にだって

本物の笑顔は届けられないもの。

 

だからいいのよ。

わたしがどんな発信をしていても

無農薬がいいよ

添加物は極力さけてね

素材の味を楽しんでね

子どもと一緒に料理もいいよ

理想を並べていても

 

そうだねー

できるときはやる

できない時はできなーい

そうやって聞いてていいよ。

 

それでもわたしは発信する。

わたしが経験してきたことや

学んできたこと

考えていることが

子育て中のパパやママの

力になるかもしれないと思うから。

 

やりたい

そう思う人の

お手伝いができると思うから。

 

ねぇくんちゃん

こんな時どうしたらいい?

聴きたくなったら連絡してね。

 

ねぇくんちゃん

助けて欲しいんだけど

そんな時も連絡してね。

 

わたしがあなたのみかたになるよ。