たいてい23:30頃に

さぁ、ブログを書いて寝るぞ

って思う。

 

今日も一日よく頑張った。

あっという間にこんな時間だ。

と、毎日思ってる。

 

朝のスタートは毎日

zoomで学んだり高めあったり。

 

夫を送り出し

7時前から朝食とお弁当を作り

夕食の下拵え。

 

娘を送り出し

Instagram投稿を2つ。

プライベートアカウントと

助産師アカウント。

 

それから日によって様々な仕事をする。

お客様のところに訪問

携帯でやりとり

資料読んだり作ったり。

今日は中学3年生に向けて

大切に生きる こころとからだのはなし

をしてきたよ。

 

時々紹介される時に

以前は助産師さんでした、って

言われることがある。

 

今でも助産師。

でも確かにね

みんなと思っているような仕事は

していない。

 

今日も行った中学校で

助産師って知ってますかときいたら

やはりお産を助ける人って

答えてくれた。

 

助産師は

女性に寄り添う人。

英語でもそういう意味 midwife

 

わたしは

人に寄り添う人って思ってるよ。

だって

女性に関わる全ての人に寄り添うのだから。

 

今日学生さんにいくつか質問したなかで

間違えたもの。

大人でも間違えて覚えてる人多いから

復習ね。

 

『赤ちゃんのおへそってどこに繋がってると思う?』

という質問に対し

『お母さんのおへそ』

と答える人が案外多い。

 

正解は『胎盤たいばん』だよ。

 

大切に生きる

についてはまた書こう。