小さな嘘をついたこと
 
 

誰にでも経験はあると思う。

それは優しさであることも。

 

 

でもその優しさは

嘘だってわかっちゃうし

もっと悲しくなることもあるから。

 

 

嘘をつくのが辛いからと

全てを正直に話すことも

思いやりにかけることに繋がる。

 

 

いい塩梅ってのがあるわね。

 

 

親になるとわかることがあるね。

あー今子どもはちょっと嘘をついたな。

 

 

怒られたくないから

喜ばせたいから

親に気を遣って

 

 

嘘をつく。

 

 

それは全てお見通しだったのねと

20数年の時を超えて分かる。

親になれば分かるのよって

母が言ってたな。

本当だった。

 

 

親なんかちょろい

そう思ってついてる嘘も

親はわかっていて

見逃しているってことよ。

 

 

魔法使いではないから

その嘘が本当はこうだったでしょなんて

わからない。

 

 

学校に行ってないのはわかっても

学校をサボって行った先はわからない

そんな感じかな。

 

 

我が家の長男の嘘

小さな頃は何度も何度も叱ったけれど

今はもう大体知らん顔をしている。

 

 

今も彼は軽く嘘をつく。

家を出ていても

電話の声でわかる。

LINEなどの文字では流石にわからない。

だけど彼はわかっている。

私がお見通しのことを。

 

 

娘の小さな嘘に

また気がついてしまった昨日。

ざわつきもしないし

もちろん注意もしないけど

ふぅ と小さなため息はでた。

 

 

ちなみにわたしは

子どもたちに比べてあまり嘘はつかない。

他人とは比較できない。

他人がどれだけ嘘をついてるかなんて

わからないもんね。

 

 

だけど

黙っていることはたくさんある。

言ってしまえば嘘になることも

自分の中でしまっていれば

『嘘をついた』ことにはならない。

 

 

秘密のこと

秘密の気持ち

秘密の過去‥

夫にだけは話すとか

親友にだけは話すとか

そんなこともせずに

自分の中の秘密ボックスに入れている。

閻魔さまの前でも黙ってよっと思ってる。

 

 

ついたことある?

 

 

子どもの嘘

わかる?

 

 

責めても人は変わらない。

 

 

どうやって対応していくのか

子育ての悩みは次から次にあるね。

力になれることきっとあると思う。

必要な時は連絡してね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

Instagram

 

ピンクの背景の日は妊婦さんへ

緑の背景の日は子育てチームへ

水色の背景の日は中高生へ

届け届けと発信してる。

ほぼ毎日発信で三日に一度緑の日がくるよ。

 

よかったらみてね。

あ!今日投稿したら500投稿目。