小さな頃の写真がいるの。


と娘から言われた。

あの頃はまだ
携帯の中にもデータがあったけど
プリントアウトした写真もたくさんあった。


引き出しを空けて探してみる。


SNSなどで子供の小さかった時の写真を
アップしている人がいるけど


わかるわ。


小さい頃ってかわいい。
今ももちろんかわいくて大切な我が子ではあるけれど


こんなに小さかったんだなぁ
と思うと
その頃の娘を抱きしめたくなる。


ついでに言うと
自分もパートナーも若くて
今より細くて
溌剌としてる。


ように見える。


その頃はその頃で必死だったけど。


我が家のその整理ダンス?
なんと言うんだ?
チェストとも違う
いろんなものが入っている
引き出し付きの棚は

2段目が写真
3段目がお手紙道具と届いた手紙が
入っているのだけれど


写真のところに
数枚の手紙が紛れ込んでいた。

 

一枚は娘からのメモみたいな手紙。

 

 

 

 

らぶ らぶ

可愛いなぁ

 

 



もう1通は友人からのハガキ。

 

dearくんちゃん

今は2001年、わたしは32歳です

10年後はお互い42歳ですが幸せでしょうか。

(中略)

くんちゃんは私にとって一番大切な友達です。

10年後も親友でありますように。


2001年に投函したら

2011年に届けますよという

イベント的なもので

書いてくれたものだった。

 

 

それからさらに12年が過ぎ

わたしと彼女は

今日もまた会う。

 

 

大切な人のままで

今もいつづけられて幸せ。

 



今では紙のお手紙を
いただくことも書くことも減ったけれど
それが携帯の中の文字だったとしても
言葉をいただくのって
とても嬉しい。


誰かを思い、伝える言葉は
心を動かす。


表現によって
グッときたり
ムッとしたり
するもんね。


音楽を聴く時
何を重視する?
メロディ?歌詞?


この曲いいなと思うのはメロディだけど
わたしは歌詞がとても大切。


言葉が心に響く。


わかるわかるわかる!
そうそうそう!
と感情が移入する。


言葉大切。


夫婦でも

親子でも

友人とでも

 

 

自分の発した言葉は

相手の胸にとどく。

 

 

刺さることも。

 

 

自分の耳が聞いている。

 

 

言葉を大切に生きていく。

 

 

いつもありがとう。