知りたいと思うのが恋だと思う。

 

って

俵万智さんが

『あさイチ』で話してる。

 

私は朝テレビをつけない。

今朝怖いニュースがあったのよと誰か付けてたの。

そしたら俵万智さん!

ラッキーー!

 

夢中だったのよ昔。

彼女の短歌に。

恋愛観が。

彼女の恋する気持ちがとてもよくわかって。

 

短歌だからね

捉え方は人それぞれでいいのよ。

彼女が思ってることと違うように捉えても

それはそれでいいの。

 

恋の歌は和歌の王道なんだって。

大恋愛なんてしてなくていい。

ちょっとしたトキメキを歌にしたらいいのよって言ってるわよ。

 

ときめいてる?

私はいつもいつもときめいてる。

ミュージシャンだったり

若い俳優さんだったり

講師だったり

いろいろね。

 

講師にはよく惚れるわね。

知らないことを教えてくれる人に

惚れるのはやむなし。

素敵にみえるに決まってるよ。

 

西野亮廣さん。ずっと好き。

ブログ読んではうんうんうんうん!!って

頷いてる。

 

川端知義さん。ここ数年夢中だったひと。

顔も好き。教えがとても好き。

学び続けて今のわたしに繋がってる。

 

最近では

木下晴弘先生。

講演会は前のめりで聞いたわ。

 

その人の教えや考えを知りたくなって

本を読んだりネットなどで情報を探す。

 

そういった意味では

芸能人や講師を好きになるのは

知るツールがたくさんあって幸せ。

(正しい情報かどうかはわからない)

 

他校の学生や

電車で会うあの人

とかだとねぇ

知り得る情報が少なすぎるもんね。

 

冒頭の俵万智さんの言葉よ。

『知りたいと思うのが恋だと思う。』

そうよねー。

 

 

 

私の好きな俵万智さんの短歌

「葉桜を見にいくならば 雨上がり 私でなくてはいけない人と」

 

くんちゃんじゃなきゃ。

そう言われたかった。

 

病院でのお仕事をやめ

助産所を開業して一年

 

今わたしは

わたしでなきゃって思ってくださる

ママ達のために、おっぱいケアや産後ケア

頑張ってる。

 

わたしだからこそできる

性教育やいのちの授業を

したいと思っている。

 

世に助産所はたくさんある。

性のこと、体のことを伝えているひともたくさんいる。

 

そんな中で

わたしを選んでくださる方々のために

力を発揮したい。

 

恋するように

助産師も選んで欲しい。

 

わたしのことを知りたいと思つたら

 

Instagram

妊娠出産育児のことや

親子関係のことならここ

 

 

 

Facebook

 

 

公式ラインもあるよ。

 

 

 

のぞいてみてね。