ピンチ!!!

 

オンライン講座スタート3分前

 

zoomの背景が変えられないことに気づいた。

 

背景用に保存していた写真が全て消えている。

 

わたしが撮影、保存したものではない

海の写真が一枚あるのみ。

 

1人でリハーサルした1時間前には

気がつかなかった💦💦

 

こんなこと初めて。

 

シャットダウンしたって消えなかったよ。

 

どうする!

 

海の背景でやるか。

そのまま家の白い壁でやるか。

 

 

 

 

 

私が人の前で講座をするようになったのは

病院勤務時代から。

対象は中学生と高校生。

内容は性教育か

看護の道に進むにはどうしたらいいか。

がほとんどだった。

 

講師登録していたのだが

この頃は〇〇病院の師長さんだから

オファーが来てたのだと思う。

病院の名前を背負ってたから

今よりもずっと大真面目な顔で話してた。

 

それでも一度呼んでくださった学校は

ほとんどの学校が翌年度も私を指名してくれた。

 

真面目に、熱心にやっていた。

年々伝えたいことが定まってきて

すこーしずつオリジナルの講座になった。

 

2022年4月に開業し

個人の責任で講座をするようになった。

過去に勤めていた病院の名を汚すようなことは

しないけれど

私の考えを、学んできたことを

思うように伝えるようになった。

 

内容が変わるように

洋服やメイクも変わってきた。

伝えたい!伝わるように話したい!

そう思うので

パッと明るい洋服を選んだ。

 

オンライン講座の時もおなじ。

私を知って欲しい。

大切な話を聞いて欲しいし

覚えてて欲しい。

 

だから

オンラインでも同じように明るめの衣装がいい。

背景だって!!!

私らしい背景がいいの。

 

この背景を作ってくれた友人にメッセージする。

あと2分しかない。

背景のデータ保存してないかしら?

 

あったのよ。

すぐに送ってくれて

気分も整い

いい講座になった。

写真では消してるけど

InstagramやFacebook、アメブロの

QRコードも表示している。

 

 

パートナーに自分のことをわかってもらえない。

会社の中で、地域で、子どもの学校で

自分を出せない。

夫の実家でもね。

 

わかってもらえないのではなくて

自分を表現してないのかもしれない。

 

自分を大きく見せることはしない。

でもさ

自分を自分らしく表現する。

自分のいいところをアピールする。

この人と仲良くなりたい

この人の話を聞いてみたいと思ってもらうくらいの

工夫をしてもいいんじゃないかしら。

 

自分で作っている

自分の周りの壁は

自分でしか外せないよ。

 

洋服や身の回りのカラーを変えてみる

表現方法を変えてみる

そんな一歩もいいかもね。