BBQをする時は長男が火の管理をする。

ありがたい。

 

私は若い頃

キャンプなどの外遊びをよくしてた。

私の周りの男子は

テントを張ったり

火を起こして飯盒でご飯を炊いたり

できる人が多かった。

 

なので

結婚して子供ができたら

そんなことをするんだろうなぁと

漠然と思ってた。

 

がしかし

一緒になった人は

飯盒どころか

炊飯器でもご飯を炊かないような人だったのよ。

 

あ、非難ではなくて事実ね。

今では炊飯器でご飯炊いてくれるよ。

 

BBQしよーって言っても

家の中で食べる方がいいって人だった。

 

家族でBBQ

家族で外遊びしたい!!

と思ってた私は

 

夫に火おこしを教えるのは大変だから

まずは息子を!!と

考えた。

 

それで

そういうことを教えてくれる

クラブみたいなところに行ってみないかと誘ってみた。

 

毎月山登りして

自然なことを教えてくれるところ。

 

夏休みにトイレもないような島に行き

キャンプや魚釣りや蛸壺漁を教えてくれるところ。

 

プロに教えてもらうから

息子は夢中になった。

娘も通い出した。

 

アウトドア子供達!!

子供は当然

お父さんを誘う。

 

家でもやろうよ!!

って。

 

そして私の狙い通り

外遊びを楽しむ家になった。

 

何より子供達は

お父さんに教えてもらえないことも

他人に教えてもらって

より楽しい人生を歩けるようになった。

 

ピアノや水泳といった習い事ももちろんだけど

あのクラブはめっちゃよかったなぁ。

 

 

 

他人に頼ったらいいよって思う。

 

クラブに参加するもよし

市などの公共施設が開催するものに参加するもよし

お友達の親御さんや

親戚に頼るもよし。

 

親が教えてあげられることや

親と一緒にできる時間は

限られているから

 

子育ては

誰かの力を借りるといいよ。