所属の欲求ってある?


どこかに所属していたい

仲間や家族と一緒にいたい

って思いが強い?


あたしね

1人でいるのが割と好きだし

何と言っても

大きな病院からから離れて

独立して仕事したい!!!

と思ってたくらいだから


そんなに所属欲はないと思ってたの。


だけど最近気がついた。

私は所属の欲求が強いんだわ。


一緒にやろうよとか

仲間に入ってよとか

ご飯食べに行こうよとか

そういうお誘いを

断れないんだ。

そんなに行きたくない場合でも。


もちろん

絶対行きたくないものは

断るのよ。


そうではなくて

そんなに行きたくないことって

あるでしょ?


これをいれると

寝る時間がなくなるなとか


そこに参加すると

次の予定に影響するなとか


そういうこと。


そうは思ってないけど

心のどこかで

それをすると嫌われると思ってるのかな。

人に嫌われたくないのかな。


日々の生活では忘れてるけれど

ひとりぼっち経験が頭のどこかに

残っているのかもしれない。



また

ねえ、それはあんまりなんじゃない?

約束と違うよ

言えないことが多い。


レストランで

違うものが来たとか

異物混入してたとかも。


言わないことが美徳

言わないのご大人

そう思っていた節もある。


もちろん仕事上のことは

きっちり言う。

仕事は仕事だから。


愛してる

愛してる

と何度も言われたくて

愛してる

愛してる

と何度も言う。


愛や所属の欲求がないと思っていたのは

その方がかっこいいとか

その方が大人だとか

そうでありたいと

思っていたからなのかもしれない。


ヒプノセラピーなどを使って

自分を深掘りすれば

きっといろんなことがわかるね。


今の自分は過去の自分が作ってきたもの。

過去の環境の中自分が選んでそうしてきたもの。


そして未来は今、今、今の

積み重ねでできていく。


未来は自分で作れる。


わたしはどう生きたいのかな。

あなたはどう生きたいのかな。


未来は自分で作れる。