お母さん 俺たちの仲間にも性教育する?

 

真夜中に息子が部屋に来て言う。

 

寝ぼけていたからね。

するする!いつでもする!

そう答えてまたベッドへ潜り込んだ。

 

朝になり

ん?ん?んーーーーー?

 

あれは夢だったのか?

 

冬休みで帰ってきてる

はずの息子だが

友達と出掛けてばかりであまり会わない。

昨日息子きたか?

どこかで寝てるのか?

 

 

 

私は独立する前から

中学校などで性教育の講義をしていた。

そもそも性の話は命の話

伝えることは愛だ!!と

信じて生きてきたので

我が家では性の話は比較的オープンだった。

 

とはいえ

オープンなのは私だけ。

お年頃の子供たちはそういった話を

嫌がることもあった。

自分の学校だけには性教育に来てくれるな

と何度も何度も言われていた。

 

お母さんが助産師なのはいい。

でも性教育をしている人だとは知られたくない。

 

自分達のInstagramは教えてくれないくせに

私のInstagramやブログを覗いて

やめてくれ、と意見されたこともあった。

 

仕組みがよくわからないが

自分の友達が見てるからやめてくれとも。

 

自分の子供たちの学校でこそ話したい。

友達がInstagramみてくれるの大歓迎!

 

でも私の意見を押し付けるのも

どうだかね。

だから子供たちが嫌だと言うことは

少し控えめにしてたの。

 

4月に独立し、夏頃から

性を伝えることは私の使命だと

活動を増やした頃には

子供たちもすこーし成長し

見守ってくれるようになっていたの。

 

それにしても

それにしても

息子から性教育のオファーは

嬉しい!!!

 

午後になりリビングで顔を合わせたから

聞いてみた。

 

どう言う経緯で昨日あんなこと言ったの?

 

そしたらね

経緯は言えないねーとニヤニヤ。

夜中に(電話なのかリアルなのかわかんないけど)

友達と下ネタ(と彼が言った)で大盛り上がりしていて

 

その中で

やべー これを知らないのはやべー

と思ったらしい。

 

会話も教えてくれないからわからないけど。

 

息子だって頭でっかちで

何もかも理解しているとは言い難い。

 

何もかもでいうなら私だって

教えているけど

何もかも理解はしていない。

 

でも やべー と思ったのね。

 

 

そうなの。

日本では性のことをあまりにも教えてもらわない。

 

私たちの世代よりは息子とちの方が

息子の世代より今の小学生の方が

性教育という名前の授業は増えてきているけど

 

全然足りない。

 

好きな人ができたら

ドキドキするよね。

話がしたいな。

一緒にいたいな。

触れてみたいな。

そう思うよね。

 

そうしたらどうしたらいいの?

それ習ったことある?

 

性行為の仕方

AVで見て

友達と話して

なんとなくやってきたよね。

 

そんなことは自然に学んでいくものなの?

 

自然に?

学べる?

 

だから

私はやはり伝えていきたいと思うのよ。

 

子供たちに。

ううん

大人にも。

 

だって習わなかったんだもの。

 

性行為の方法だけじゃないよ。

相手を大切にすること

自分を大切にすること

好きな人とどう過ごすか

命の大切さ

あなたがどんなに大切なのか

少数派が間違いではないってこと

いろんなこと

 

話したいの。

 

 

息子たちにもいつか話そう。

 

もしもあなたの子供たちにも

話してほしいなと思ったら

一度私のはなしを聞いてみませんか?

 

大人こそ学んで

くんちゃんの話なら

子供に聞かせてもいいなと思ったら

子供たちへのお話会を開催するよ。