今年の抱負

今年の目標

年末年始で考えたら

もうすっかり一年生き抜いた気分。

 

 

大きくなって他人の生活を知り

見て私の育った家は

ずいぶん堅かったなと感じる。

 

テレビを見る時間は限られてた。

50代の人は多くの人が踊れるであろう

ピンクレディは踊れない。

百恵ちゃんの赤いシリーズも見てない。

 

父は私を久美子さんと呼び

物は定所にあり、とか

なんだか『教え』のようなことを

いつも言われた。

 

部活やアルバイトは禁止で

門限がめちゃくちゃ厳しかった。

 

このお堅い家で

私がとても嫌だった行事の一つが

お正月2日の『今年の目標を考える』時間。

 

父が墨を擦り

今年の目標を紙に書くの。

もうこの時点で怖いでしょ。

 

家の目標

そして家族一人一人の目標をあげていく。

 

まるで会社よ。

会社の目標にそって部署の目標、個人の目標を

考えるあれよあれ。

 

昨年の反省をする。

ていうか他の人から評価される。

 

久美子さん

去年の目標は勉強と片付けでしたね。

ちっとも変わってない。

今思えばちっとも散らかってなんかない。

だって厳しいんだもん。

 

お片付け70点

人が点数つける。

 

だから、来年も片付けを目標にしましょう。

 

なんじゃこりゃ。

 

毎年だいたい

勉強と片付けだった。

 

父は毎年健康管理だった気がする。

そしてまぁやるのよ。父は。

毎日毎日乾布摩擦。

週に一度だったかの水泳。

そんな感じだったかな。

 

 

 

全く面白くない。

目標なんて

やるべきことじゃなくて

やりたいことにして欲しい。

 

やるぞー!!って盛り上がるものにして欲しい。

 

 

だけどさ

子供の頃に躾けられたことって抜けないの。

だから数年前まで同じような目標立ててた。

 

やるべきこと。と自分が思い込んでいること。

 

プライベートではダイエットとか学びとか。

仕事はもっとカチカチよ。

まぁ。カチカチのとこで働いてたから

これも仕方ない。

だからなんか上手に書けるようになってたよ。

こう書いたらいいんでしょ、って感じで。

 

 

もうねぇ

そんな目標は私には合わない。

 

ワクワクすることがいい。

 

だから

去年くらいから

ワクワク目標!!

 

これ、叶うよ。

 

だってワクワクだから笑笑

 

やりたくてたまらないから。

 

もう、墨では書かないけど

手帳にかいた。

今日からできることをやろう。

それもゆるく。

 

こうやってブログに書いたことで今日は終わり。

 

いつも読んでくれてありがとう。

今年もよろしくお願いします。