ワールドカップ中だ。

史上初のベスト8を目指して

日本は戦った。

 

 

相手はクロアチア

前回大会の準優勝国だ。

 

 

夫は

スポーツ観戦が大好きで

なかでもサッカーはとっても好き。

 

 

スポーツ全然分からない

サッカーは見たこともない

そんな私が初めて試合を見たのは←TVね

2002年

中田英寿 小野伸二 などが

活躍していた時だったな。

 

 

さっぱり分からなかったけど

彼がルールも教えてくれたんだった。

 

 

今日は仕事が夜中に終わる日。

途中で

電話をかけてきた。

 

 

『お願いがあるんだけど』

『なーにー』

『サッカーの結果を俺に話さないでね』

『話さないよ』

『やったねーとか喜んだ顔もしないでね』

 

 

会社でも誰とも話さず

耳を塞いで

そそくさと帰ってきたらしい。

 

 

帰って録画を見る前に

結果を知りたくないんだって。

どんなふうに始まり

どんなふうに戦って

結果どうなったのかを

初めからずっと見たいんだって。

 

 

私は本でさえ

おわりに から読みたくらい。

 

 

でも

こんなお願いでよかったわ。

 

 

今からアップルパイ焼いて

なんて言われたら

嫌な顔しちゃいそうだったわ。

そんなお願いならお安い御用。

もう、先に寝ちゃおうかな。

 

 

夫婦だって

親子だって

友達だってとても気が合うとしたって

いろんなことは違うよね。

 

 

当たり前と思ってることも

相手にとっては

当たり前でないこともある。

 

 

人は違って当たり前。

 

 

可能なことは

違いを認めて生きたいね。

 

 

サッカー観戦くらいじゃない。

さっぱりわからない。

自分勝手すぎるんです。

腹が立ちます。

そうだよね。そんなこたもあるよね。

 

 

 

それもさ

まぁ1個ずつ寄り添え

そして相手からも寄り添ってもらうような

生き方ができたらいいね。