アドラー心理学

学んだ人も多いかもね。

 

一冊くらい本を読んだよって人はもっといる。

 

ブームになった『嫌われる勇気』かもしれないし

別の本かもしれない。

 

嫌われる勇気

最初に読んだ時さっぱりわからなかった。

何年まえだろう。だいぶ前←ざっくり。

課題の分離???

 

友人が

『最近またアドラーを読み直してみたら、心にすーっと入ってきた』

って言うからさ

そんなことあるぅ?

と手に取った。

 

そんな時に

アドラーを一緒に学びませんか?

とのお話が舞い込んできて。

 

月に一回お勉強中。

 

心理学

幸せになるために研究されているのだと思う。

人間の色々な時期の

いろいろな状況の

心理を知ることで幸せになる。

 

全てはそれで解決する訳ではないから

洋の東西を問わず

時代を問わず

研究されているんだよね。

 

アドラー学んだから人生楽々

そうはならないかもしれないよね。

もちろん他の心理学も。

 

でも思うのよ。

ある時それが不意に

心にストンと落ちることがあるって。

 

心理学のお勉強も

魅力的だと思う人の話を聞くことも

書籍を読むことも

誰かに会いに行き感じることも

やっぱり

人生を救う。

人生を豊かにする。

 

自分とは違う思考に出会った時に

私とは違うからと

シャットダウンするのではなく

そうかもしれないなと

頭に入れておくと

 

ふと

必要な時に

ストンとおちてくるのかもしれないね。

 

たくさんの学びと

たくさんの出会いのおかげで

今、幸せだと思える。

自分なんてと思っていたわたしが

そう思える。

 

どうかあなたも

そうでありますように。

幸せでありますように。

何かに出会って幸せになりますように。