バターナッツカボチャのポタージュを作ったよ。

 

 

本当の名前は何と言えばいいのかな。

 

 

自分で書いてて

なんともおかしい。

 

 

バターナッツは英語

カボチャは日本語

ポタージュはフランス語

だよね。

 

 

butternuts pumpkin soup

かな。

 

 

料理は感覚で作ることも多いの。

今回はあまり使わない食材。

ちょっと調べて

ちょっと自分流にして作ってみた。

 

 

 

 

 

断面

 

この色!!

キュンキュンするよ。

 

 

 

 

 

スライスして

生でかじってみる。

美味しいポタージュが出来る予感しかない!!

玉ねぎのスライスも追加して

水を少し入れて蒸す。

butterをちょっと入れて

バーミックスでガーって潰して

豆乳と塩。

 

 

上に乗っかるのは

パセリがいい?

いや、今日はクコの実だ。

 

 

ちょっと味見。

うぉー!!!

おーい!!!

早く早く

夕食にしよー!!!

一人でテンション爆上がり。

 

 

農家さんのお友達が

子供にも安心して食べられるように

無農薬で作ってるお野菜。

 

 

無農薬、化学肥料不使用

添加物不使用

こんなことを気にするようになったのは

息子のひどいアレルギーのおかげ。

卵アレルギーと診断されたあの時。

卵を徹底的に外しても

突然現れる全身の発疹、呼吸困難、嘔吐。

きつかったね。あの頃。

ちょっとだけ卑屈になったりもしたよね。

お陰でいろんなことを学ばせてもらったよね。

 

 

その息子も家を出て一人暮らし中。

 

 

たまたま帰ってきていたけれど

友達と外で食べるからって

ポタージュも食べずに出て行った。

 

 

元気に育ってくれて

アレルギーとも上手に付き合って

あんなに楽しそうに出て行くなら

ま、いいよね。

 

 

生きてるといろんなことあるね。

誰かと過ごすとその分いろんなことも増えるね。

でもさ

ま、いっか。でも幸せだもんな。

って思えたらいいね。

 

 

誰かに話を聞いてもらいたくなったら

連絡ください。

話も聞くしご飯も作れる。

私はあなたの味方だよ。