彼とわたしの子供なのに、自分だけが頑張っている気にならない?

わたしは育児休暇中。
彼は仕事をしている。
仕事を頑張って疲れていることくらい十分わかってる。
ずっと付き合ってきたんだから。

わかった上で思う。
私も同じくらい大変。
もしかしたらもっと大変かもしれないと思う。
 

 

赤ちゃんの時期

私もわからないことだらけ。
子供が泣くの。
ご飯作ろうとしても泣く。
抱っこって泣く。
抱っこしても泣く。
どうしたらいいの?

 

 

 

 
もう少し大きくなったら

静かだと思ったら、どんどん散らかす。
ティッシュを出してる。
本棚の本を全部出してる。
片付けしてると、あっという間に朝の時間が終わる。


いつも私を探している。
トイレに行こうとすると泣く。
トイレくらいいけるでしょって彼は軽く笑うけど行けないの。

ゆっくり座ってご飯食べられないの。
今日もキッチンで立って食べた。

お昼寝したんでしょ?
したよ。
一瞬子供と一緒に寝落ちした。
一緒にねてしまったから、片付けできなかった。

毎日なの。
毎日毎日なの。


彼にもっと助けて欲しいよね。
言わなくても察してやってほしいよね。

 


彼はね
あなたの力になろうと思っているよ。でもどうしていいかわからないの。
あなたが初めてのお母さんで戸惑っているのと同じくらい、彼もわからないの。


見たらわかるでしょ!
子供が泣いてるんだから、代わりに抱っこしよう、そのくらい言えるでしょ!
ってプンプンしたってひとつも伝わらない。全く。

あなたがプンプンしていることしか伝わらない。

そしてなんだか的外れなことを謝ってきてまたプンプンするの?


言葉で伝えなきゃ!!!



あなたはそう言ってきたでしょ?
付き合ってる時。
愛してるって言ってくれないとわからない。
私のどこが好き?言ってくれないとわからない。
そう言ってきたじゃない。


今、彼がそんな気持ちなんだよ。


わからないから。

 

 

なぜかいつも奥さんがプンプンしてるけどわからないから。

 

 

洗い物や片付けをしたら

嫌味なの?と言われたり笑笑

 

 

ごめんねと言ったら

なんのことを謝ってるの?と言われたり笑笑

 

 

わかんないんだよ!

 



何度も何度もお願いしてね。

『ご飯食べたら抱っこ変わってくれる?』


『夜ずっと泣いて眠れないから、わたしお昼寝する。1時間お任せしていい?』


『大人とおしゃべりしてないから、友達と2時間だけお茶していい?遊んでてくれる?』



そしてやってくれた時には
『ありがとう、助かった❣️』って笑顔で伝えて。笑顔でよ。

『あなたの子でもあるんだからね、当然よね』って言わないよ!

『パパが抱っこすると落ち着くのかな?泣き止んだね』

『パパの大きな手がいいみたいね』

『〇〇くん、ありがとう、あたし幸せ💕』

『〇〇くん、ありがとう、楽になったー❣️』

いくらでもいくらでも言えるじゃない。言うのよ!

教えてもらうからわかるようになる。そしたら彼ができることが増える。そのうち言わなくてもやってくれるようになる。

できる?

 

できるよね。