息子はお腹の中のことを覚えている子だった。

 

たくさんのことを話してくれた。

 

 

 

だからわたしはたくさんのママに

聞いてきたの。

 

 

お腹の中の話きいたことない?って。

 

 

 

いろんなエピソードを聞いたよ。

 

 

 

 

お腹の中の様子を語ってくれる子。

 

白い紐(臍の緒)を握って遊んでいたよ。

 

くるくる回っていたよ。

 

ママの声が聞こえたよ。

 

 

 

 

お腹の外の様子を語ってくれる子。

 

お父さんと喧嘩してたよね。

 

パパとママが結婚式したよ。←先にお腹にいたんだね!

 

〇〇ちゃん(お兄ちゃん)怒られていたよ。

 

〇〇へ行ったよ←それは生まれる前に行った場所

 

 

 

 

覚えているんだよね。

 

それを口に出す前に忘れてしまう子もいるし。

 

 

話すのが恥ずかしいって思ってる子もいる。

 

 

 

 

胎教ってさモーツァルト聞かせることって思ってない?

 

お腹の中にいようが、生まれてきて目の前にいようが、教育っておんなじだと思う。

 

音楽や言葉や学びを与えること。

親の姿を見せること。

 

 

お腹の中に

生まれてくるのを楽しみに待ってるよって話しかけて。

 

家族と仲良く過ごして

 

ママがhappyにしていることが

 

1番の胎教なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

あ、お腹の中のこと聞くときは

 

サラッと聞くのがいいみたい。

 

覚えているのが当たり前みたいな顔で。

 

 

あとは、子供が話し出した時に

お腹の中のことだなーと思ったら

 

自然な顔で聞いてみてね。