友人は両方の卵管が閉塞していて、自然妊娠は無理だと言われてました。

治療もしていましたが、経済的な理由もあり、中止。すでに1人子どもがいたので、口には出しませんが、夫婦もお姉ちゃんも周囲も諦めていました。

そんな彼女からまさかの報告。
自然妊娠で赤ちゃんができたと言うのです!!

嬉しかった。本当に。奇跡だと思って涙が出ました。我が家でもその話でもちきり。大はしゃぎして過ごしました。名前をつけて呼びました。

その子は未だに心拍が確認できません。
月経が不規則な人の場合多少ずれることはありますが、妊娠8週で心拍が聞こえないことは、まずない。

おそらく
大きくなれなかった。

病院ではあと数日待ってみようと言われてる。


 

その子は使命を持ってやってきた。

お母さん、妊娠できるんだよ。
お母さん、体に気をつけてよ。
お母さん、お父さんとお姉ちゃんと仲良くしてね。
お父さん、お母さんをよろしくね。
お父さん、お父さんでいてくれてありがとう。
お姉ちゃん、ありがとう。

こんなこと
何人もの人が言ってる。
たくさんの本で読んだ。
赤ちゃんは使命を持って
ママを選んでやって来る。
知ってる。聞いたことある。そうだと思ってた。



体験して初めて
本当なんだなと思う。
本当に使命ってあるんだ。

だって私たちは
悲しみもだけれど
喜びも
感動も
経験させてもらった。

ありがとう。

数日一緒に祈りながら過ごします。