今日は大切な日だった。
 
 






ある人は

この子のために頑張ろうと覚悟を決めて、上の子を預け治療をしたけれど、その子は生まれてきた。まだお腹の外では生きられない小さな小さな命だった。
 

 
 

またある人は

高齢妊娠を脅されながらも、いろいろなことに気をつけ妊娠中を過ごしていた。さあ出産という時に血圧が急上昇、家から離れた大きな病院へ運ばれた。夫も付き添えず不安でさらに血圧は上がり帝王切開で赤ちゃんを産んだ。

 

 

 

 

 

別の人は

4月になったら生まれておいでと毎日声をかけていたお腹の双子は突然の陣痛に驚いたかもしれない。あっという間に帝王切開で生まれ、赤ちゃんの集中治療室は入院した。傷の痛みは全然感じないのに心がザワザワする。早く会いたい。

 

 

 

 

また別の人は

切迫早産だと言われずっと心配していたけれど予定日を過ぎても陣痛は来ず、待っても待っても来ず、お薬を使って陣痛をおこした。4日間誘発剤を使い心が折れそうだった。最後は吸引分娩と言われて機械を使って手伝ってもらって産んだ。痛かったなー。長かったなー。結婚して10年。治療辛かったけどお母さんになったよ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたとご家族の大切な日

あなたとご家族が頑張った時間

わたしがちゃんと見ていたよ。

 

あなたのことを誇りに思うよ。

 

毎日喜びや感動や寂しいけども誇らしい気持ちをありがとう。