赤ちゃんが生まれる前
いろんなことを思い描いて幸せな気持ちだった。



ベビーカーはあそこのブランドにしよう。

抱っこ紐はあそこのブランドにしよう。

妊婦健診でずっと食事の注意受けてきたから、生まれたら思い切りケーキ食べよう!

ずっと行きたかったあのお店に行こう。

赤ちゃんとお揃いの洋服着よう。

パパとお揃いもいいな。

あの先輩ママが撮ってたファミリーフォトを撮ろう。



待ち望んで生まれた可愛い赤ちゃん。

 

先輩ママたちは

育児時間を楽しんでいるようにみえる。

 

ネイルも綺麗に

マツエクも定期的に

綺麗にメイクして

ロングの髪も綺麗にカールして

 

ランチも楽しんで

赤ちゃんも可愛くて

旦那さんからもらったプレゼントはキラキラでストーリーに上がる。

 

 

なのに私は

 

全然楽しくない。

 

一日中誰とも喋ってない。

 

大人としゃべりたい。

 

なんで泣いているのかわからない。

 

3時間寝るんじゃなかったの?

 

可愛いと思えない。

 

泣かないで、そんなに泣かないで!

 

早く帰ってきて

 

夫を待っているのだけれど

 

でもご飯は作れなかった。

 

掃除もできなかった。

 

買い物も行けなかった、

 

だって赤ちゃんがずっと泣いていたの。私も一緒に泣いていたから。

 

そして彼から言われるの。

 

「どうしてこんなに散らかってるの?」

「今日ずっと家にいたんだよね?」

 

また涙が出る。

 

だって

 

ずっと泣いていたの。

 

2人でいたけど1人ぼっちな気がするの。

 

 

周りのママは楽しそう。

 

でも私は1人ぼっち。

 

どうしたらいいかわからない。

 

誰に頼っていいのかわからない。

 

私はそうだった。

 

 

 

 

今あなたが

 

そんな気持ちなら

 

誰かにその気持ちを伝えて!!

 

キラキラしているような先輩ママも

 

きっと

 

そんな時期があった。

 

遠くにいるお母さんに甘えてみてもいい。

数日来てくれるかもしれないよ。

 

彼に気持ちを伝えてみて。

1人ぼっちな気がして辛いこと。赤ちゃんが可愛いと思えないこと。誰かと話したいこと。

1日、お休みをとってくれるかもしれないよ。

 

先輩ママの友達に伝えてみて。

経験者はわかるよ。一緒に外に連れ出してくれるかもしれないね。赤ちゃんと一緒に行ける場所を知っているよ。

 

実は産後のママを助けてくれるサポーターは各地域にいるよ。お母さんみたいな人が家事の手伝いに来てくれたり、話を聞いてくれたりする。

 

産後ケアハウス、市町村が低コストで紹介してくれるかもしれない。

 

経験者はわかるの。

 

赤ちゃんいると美容室にも行けないよね。

ご飯をゆっくり食べられないよね。

赤ちゃんが泣いていると責められている気持ちになるよね。

 

わかるよ!!

 

そんな時があったの!!

 

あなたが「助けて」って伝えたら

喜んで助けてくれる人がいるのよ。

 

本当よ。