2020年 わたしは減量目的にファスティングを指導してもらった。

 

ファスティングって断食のことで、減量やデトックスにはとても素晴らしい方法の一つ。

 

先生はファスティングについては、いやファスティングから派生する食べること、食べないこと、つまりは生きること、については真剣で、ずいぶん真面目に話をした。

 

ファスティング中は薬、サプリメント、アルコール、カフェインなどを中止する。一生止めるわけじゃないよ。ファスティング中はやめる。

 

そのため、事前にそれらをどのくらい日常的に摂取しているかを聞かれた。

 

 

 

 

その頃のわたしはコーヒーを1日に何杯も飲んでいた。

 

先生との会話に少し、イライラしたのを覚えている。

わたしは自分で言うのもなんだけど人当たりは良い方だし、少なくとも指導してくれる人に以下のような態度を取る人ではない。

だから少しではなく随分イライラしたんだろうね。

 

 

どうしてコーヒを飲むの?どうしてそんなにコーヒーが必要なの?

 

 

ただの嗜好品です。

飲みたいだけです。

紅茶もハーブティーも飲みます。

 

 

どうして飲みたいの?

 

 

チョコレート食べたいのと同じ。

チョコ食べたい時にわたしどうしてチョコたべたいのかな?って考えます?

あーチョコたべたいなってそんな感じです。

コーヒー飲みたいなって思うだけです。

 

休日の朝起きたらあぁコーヒー飲みたいってかんじる。食後は絶対飲みたいし、なんなら寝る前にも飲みたい。コーヒー飲まないんですか?

 

 

飲まない。

タバコも吸わないし

チョコレートを食べることはあるけど習慣的には食べない。

 
 
考えて欲しいのはなぜ習慣的に飲んでいるかなの。
 
 
口寂しいから?
 
 
イライラするから?
 
 
休憩なの?
 
 
なぜコーヒーを飲みたいの?
 
 
コーヒーじゃなきゃダメなの?
 
 
(もうやめてー)
 
 
習慣的に飲んでいるのか、好きだから飲んでいるのか、それは考えたらわかるんですか?コーヒーのこと考えたら今でも飲みたいんですけど。
 
そもそもどうしてコーヒーがいけないんですか?
カフェインですか?
緑茶にも入ってますよね。緑茶はいいんですか?
 
 
言われた通りにやればいいんでしょうけど、好きなものをやめれと言われて抵抗しています。
納得してやりたいです。
 
 
 
 
 
先生 …   めんどくさ
 
ほっといて
 
ファスティング期間中やめますから
 
 
 
 
そんな気持ちだった。
 
 
そんなわたしでもコーヒーに、食べることにこれほど向き合う日が来るとはその頃は思ってなかったんだよね。(つづく)