長年、ママと赤ちゃんの笑顔のためにと本気で働いてきた。

10代のママ!学校行かなくても大丈夫。あなたは頑張って産んだよ。自慢していいんだよ。困ったらおいでよ。話を聞くよ。

シングルのママ!夫がいてもみんなヘロヘロなんだよ。それを1人で頑張ろうってよく決めた。すごいよ。私はあなたの味方だよ!
って話してきた。


今年度はママと赤ちゃんのために働くスタッフのために力を尽くそうと決めた。

若いスタッフへ ママを支えてくれてありがとう、話をじっくり聞いてくれてありがとう。昨日泣いてたママだけど今日は全然顔が違うよ。あなたのおかげだよ。

先輩スタッフへ よく気がついてくださいました。お陰で重症にならずに済みました。さすがです、ありがとうございます。
そう話してきた。


自分もキラキラ輝いていたいし、笑っていたい。だから勉強したいこと、やりたいことも諦めなかった。

仕事はやってもやっても終わらず毎日帰れなかった。
休みの日にも研修、会議、習い事と出かけていった。

だってあたしは
ママと赤ちゃんのために働いているんだもん。
だってあたしは
ママと赤ちゃんのために働いてくれているスタッフのために頑張らなきゃ。
この研修受けておかないとスキルアップできないんだもん。


ご飯を作れない日が増えた。
お風呂の掃除…私がしたのはいつだろう。
夫はお茶碗など洗う人ではなかったのに、最近では手際良く洗ってくれる事が増えた。
支えてくれる人がいることにやっと気づいたよ。
ありがとう!!
応援団長のつもりが、応援してもらっていたよ。

応援してもらって感謝を知った私は、またその笑顔を還元していくよ。
ママと赤ちゃんだけではなく
頑張るひとの
あなたの
背中を押すよ。
共に歩くよ。私が応援する。
あなたの味方に私がなるよ!