エイプリルフール | 魔女っこアヤナ

魔女っこアヤナ

フランスからお届けします。

みなさん、こんにちは。

杉本絢波(アヤナ)です。

わたしのブログをみてくれて、まことにありがとうございます。

 

フランスでは4月1日、エイプリルフールは

魚しっぽ魚からだ魚あたま     Poisson d'avril    魚しっぽ魚からだ魚あたま

魚しっぽ魚からだ魚あたまポワッソン・ダヴリル魚しっぽ魚からだ魚あたま

と言います。

魚しっぽ魚からだ魚あたま     4月のおさかな     魚しっぽ魚からだ魚あたま

という意味です。

 

どちらがわたしでどちらがいもうとのおさかなでしょうか?

 

フランスの子どもたちは、

このおさかなをこっそりだれかの背中にはって、

魚しっぽ魚からだ魚あたまポワッソン・ダヴリ〜ル魚しっぽ魚からだ魚あたま

と言ってからかったり、

ウソをついたり、いたずらをしたりします。

 

それではまた今度。

あなたのア・ヤ・ナ💛