過去、手がけてきた仕事で、

荷物を溜めていた年配のお片付けは、

全員が女性でした。


今回は男性のお片付け。

ここまで溜めて家をゴミ箱状態にしていた男性のお宅。


長年同じ仕事をしてきましたが、

ここまでのゴミ屋敷の生前整理は初めての経験でした…



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


捨てるためのきっかけ作りをサポート

10秒お片付け@優子です

お元気ですか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.



70歳代の家主さんは、

ひとり暮らしが長いそうで、

いろんな事情があったことを、

作業で大忙しの私のそばで人生を語ってくれました。


早く作業を終わらせたいなと思いながらも、

ご主人さんは孤独と孤立を訴えかけていた様に感じたので、

話される言葉を傾聴させていただきました。


作業だけに専念できない状況と、

お話しに夢中になるご主人さんの話し相手。


作業は難航していました。

無常にも時間だけが過ぎていきます。


残したい荷物に『残す』と赤ペンで書いた紙を貼ってもらいましたが、

作業が追いつかない…


『これは要りますか?』

『これは捨てますか?』


延々と続く同じ質問…

聞く方も答える方も疲れの色が出る。


作業の途中、ご主人さんが、

『こんなに毎日会いに来てくれて荷物を片付けてくれるなんて、

まるであなた達は天使ですね』と、


疲れの色が出始めた私たちに優しく話してくれ、

あとちょっと。あともう少しと踏ん張れました。




写真左はリビングの一角

写真右は、洋室の入り口



※一緒に成長できる人を募集しています!


公開されても良い内容ならコメント欄で質問してくださいね。


不用品の捨て方が分からない方、

片付けようと思っていてもスタートさえ切れない方、

アドバイスさせていただきます。


どんな質問でも大丈夫

…といいながら答えられない質問もあるよ


(どっちやねん)


※誰にも聞かれたくないお悩みなら、

LINE公式に登録して1対1でお話ししましょ♡

お片付けに関するあなたのお悩み、

瞬息で解決するかもしれませんよ


※写真掲載の許可済み



友だち追加