本来なら人の出入りのある玄関は、

掃き掃除に加え、

きちんと拭き掃除もして清めていたい場所です。


ところが、、

ひとつの不用品を床に投げてしまったら、

2つ目からは平気になっていく…


『不用品はゴミ袋に入れてゴミの曜日にステーションに出す』


こんな普通の事が出来なくなっていくのです。

何でもかんでもゴミ袋に詰めて捨てればいいというわけではなく、


そこには苦手とする【分別】して仕分けしておかないと、

ゴミステーションに取り残される事になってしまうのです



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


捨てるためのきっかけ作りをサポート

10秒お片付け@優子です

お元気ですか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.



足元にも荷物

また天井からも荷物がぶら下がっていて、

これこそが『足の踏み場もない状態』


そしてこの世のものではない幽霊の存在を確認するご主人。


ほんの2メートルほどの玄関を突き当たり左に曲がると、

廊下に続いていました。


玄関突き当たりから右45度の場所が何の部屋なのか、

数日かけて荷物を出して初めて、

洗面室と洗濯場と浴室だと確認できました。


人間のひざ上まで積み重なった物たち。

底辺に追いやられ踏み固められた新聞の日付けは10年以上前のもの。


窓も開けず締め切ったままのマンションには湿気がこもり、

荷物はカチカチに固まっていて、

まるで畑の土を掘り返すように手で掘り、

ゴミ袋に入れるのも指の力が必要でした。


そうなると必然的に時間がかかってしまったのでした。




写真左は廊下

積み上げた本たちが今にも崩れて倒れそう

写真右は、洗面室の入り口付近



※一緒に成長できる人を募集しています!


公開されても良い内容ならコメント欄で質問してくださいね。


捨て方が分からない方、

片付けようと思っていてもスタートさえ切れない方、

アドバイスさせていただきます。


どんな質問でも大丈夫

…といいながら答えられない質問もあるよ


(どっちやねん)


※誰にも聞かれたくないお悩みなら、

LINE公式に登録して1対1でお話ししましょ♡

お片付けに関するあなたのお悩み、

瞬息で解決するかもしれませんよ


※写真掲載の許可済み


友だち追加