彼が選んだ過酷な道

誇らしいね


もちろん

心配しちゃう自分がいるけど


その道を行こうと

決めた彼の心がかっこよすぎて

眩しすぎて



わたしたちは

笑顔で送り出すしかないね




しあわせな夏をくれた大好きな彼

あなたが選んだ道ならば

きっと

その道もしあわせに溢れてるんだ



だから



その日が来て

その時を迎えても


しあわせな笑顔で送り出そう



目の前に彼がいなくても

涙は我慢

彼が心配するかもしれないから

彼の姿が見えなくなったら

行ってしまったら

思いっきり泣こう


そう決めてる


だいすきな

彼は

きっと笑顔だから













同伴うぇーいな人の言葉に寒気。


隣国の軍隊とは

そんなに甘ったれたとこなの?


その子たちは

ずっと一緒にいたい守り合いたい

なんてそんな

甘えた考えで入隊してしまうような


そんな人間性なの?



どう考えても

違うと思うんだけど


声高に

その子たちの覚悟を汚すような言葉


今はもう少し静かにしてもいいよ



すでに入隊してるメンバー

これから入隊するメンバー

どのメンバーも

相当な覚悟を持って

入隊するだろう


わたしたちには

わからない

わかりっこない

わかるはずない

おそらく

わたしたちでは到底

理解できないくらいの

重い重い

覚悟だよ




彼らが今迎えるのは

わたしたちが

憶測や想像、願望で

語ることができないほど

重大な局面



これがどんな意味か

ちゃんと考えないといけない