下の写真は40年以上も使っているワッフルベーカーです。

 

だいぶ汚れてきて、ほとんど骨董品ですね(笑)

 

びっくりするのは、これ、いまだに同じものが手に入るんです!

      (名称はワッフルトースターになっています)

 

ゆったりとしたコーヒータイムにしたいとき、

 

ちょっとだけスイーツがほしくなりますから、

 

私はこれを使って、キャトルキャールを焼いています。

 

ちょっと焦げすぎ? くらいのほうがカリカリしてておいしい(^^♪

 

 

キャトルキャールというのは4/4という意味で、

 

卵、バター、砂糖、小麦粉を同じ重さで混ぜるのです。

 

我が家は二人家族なので、たくさんはいらないから、

 

卵1個の重さを基準にして、

 

それぞれ50グラムと決めています。

 

ただしあまり甘いのは好きではないので、

 

砂糖は分量より少なめにします。

 

 

作り方は簡単(^^♪

 

室温でやわらかくしたバターを練って砂糖をすりまぜ、

 

そこに泡だて器でしっかりといた卵を少しずつ加えていきます。

  ★一度にたくさん卵を加えるとバターと仲良くなりません。

 

全部の卵を加えてなめらかになったら、

 

粉ふるいで小麦粉を投入して、

 

ざっくり混ぜたら生地の出来上がり。

 

 

ワッフルベーカーの中央に大きめのスプーンでポトッと落としたら、

 

はさんでロックして、

 

弱火でじっくり裏表を焼けばできあがりです。

 

 

材料は4つだけで、たいてい家にありますから、

 

思い立ったらすぐにできる「おうちスイーツ」

 

我が家の定番です♪