明日はもう、9月1日。
まだまだ秋は深まらず、夏の尾を引っ張ってる感じ。![]()
温暖化がすすみ、大気中の温度が上がり、ゲリラ雨と化する。
関東には豪雨が!なのに、我が愛媛県松山市に雨は、お湿り程度。
渇水が深刻化されつつある。![]()
数年前にダムが干上がり、渇水状態となり、
水をお金を出して買うという前代未聞の事態にうろたえたのも思い出される。
ざまが子供の頃は、自然が豊かで、物が豊富でなくても、笑いがあふれ、
知らない者同士でも明るく挨拶を交し合っていた
前向きで、元気な日常があった。

今は、科学が発達し、宇宙も身近になったし、
お金さえ出せば、なんでも手に入る実状であるが、なぜか
満たされない心の空虚さを
皆が、大小感じているのではないのだろうか?
今より以上、文明の力を発達させる必要があるのだろうか?
必要悪になってはいないのだろうか?
便利になるのと引き換えに、人の心の温かさや
満たされていると、大事なものを見失い
ものの手に入れられるありがたさや、痛みや、
人に対しての思いやりや、やさしさが翳ってくるのではないだろうか?
無いものから、必要性を生み出したり、人から受けるやさしさに感謝したり
我慢できたり、人に何かできることはないか?とか・・・・・・・
心がいつも活発に活動できると思うのだが・・・・・
・
豊かになるのと引き換えに、極悪な犯罪が頻発してるように思う。
そして、不景気という副産物まで生み出している。![]()
もっと、明るく元気に笑い合える為にも、
今自分が何をするべきか!己自信を振り返るべき時かも。
科学は発達しても、人の心の中までは及ぶまい。
貧しくても、正しく生きる・・・ではないけれど、
物には不自由しても、心豊かに、明るく元気で
毎日過ごしたいものである。![]()
![]()
by GFざま 桜子