#522 今年はマスカーテープ導入。台風前に買っておく。 | 私の暮らしルネサンス

私の暮らしルネサンス

一瞬も一生もロマンティックに。

皆さまこんにちは。

 

最近、目が離せなくなるような雲が

多いですね。

 

 

 
沖縄、九州地方の方々は
台風の報道によって、
すでに大きな不安の中におられると
思います。
 
昨年は私の住む千葉市が被災しました。
 
過去記事
ほとんど竜巻だった台風15号
 
 
 
集合住宅には
雨戸がないので、
 
 
昨年はこのように
養生テープでガラスを保護
しましたが、
正直なところ破損は防げない
ように感じました。
 
 
 
そして今年は
マスカーテープも買いました。
 
上の部分に粘着テープ、その下に
広がるビニールシートがついている
テープです。
 
 
 
 
このように重ねながら層を作り
窓を覆ってしまうことができます。
養生テープだけよりは保護力が
だいぶあると思います。
画像は外部サイトよりお借りしました。
 
 
そしてお部屋の内側ですが、
サッシというのは、吹き込むと水が
入りやすいポイントがいくつかありますね。
 
UR暮らしのカレッジより
 
 
雑巾をレールに詰めるだけでは
足りないので、さきほどの
マスカーテープを使ってビニールの
壁を作ってしまいます。
そのほか、隙間に粘土でふさぐという
方法もあります。
 
UR暮らしのカレッジより
 
 
これからは毎年巨大台風が
やってくることになるのでしょうが、
自然の猛威に対して私達ができる
ことは限られています。
 
それでも、経験から学びながら
台風が通り過ぎるまで、
何とか被害最小限で乗り切る
方法を考えていくしかありません。
 
台風が来るまでに
ひとつずつ備えてまいりましょう。
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました虹