移住しての日々の暮らし

お庭や自然の風景

宇宙や心

時事や歳時記・猫たちの事

綴っております



宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


今年令和6年1月1日に

発生致しました

能登半島地震にて

被災された

全ての方々に

心よりのお見舞いを

申し上げます


そして

1日も早い復旧と

被災された地域

全域の完全なる復興を

切に願い

お祈り致します




2022年

新型コロナと円安の影響を受け

ショップ&ラウンジ

経営継続を断念


仕事と預貯金全て失いました


取り敢えず

猫たちと田舎に移住

田舎暮らし始めました


猫と犬と馬

料理や手工芸ハンドメイド

習い事が好き


アラフィフ女子

ピュアにナチュラルに思いのままに

心満たす丁寧豊かな

田舎暮らし


今年2024年

移住2年目に突入

丁寧な暮らし

スローライフスタイル

綴っております


只今マイブームは

テラスごはんと

お庭ピクニック&お庭キャンプ

5感全てが満たされます


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑




南予一円に

広がる

祭礼の主役

「牛鬼」(うしおに)

毎年7月22~24日に開催される

「和霊大祭(われいたいさい)・

うわじま牛鬼まつり」は

見ごたえ十分の

幻想的な夏の祭りです



うわじまガイヤカーニバル

ブラスバンド/鼓隊パレード

子ども牛鬼パレード

宇和島おどり大会

海上花火大会

親牛鬼パレードが同時に開催され

牛鬼の練り歩きや踊りなどで

宇和島は祭り一色に染まります


牛鬼は5~6メートルの

牛をかたどった竹組みの

胴体に丸木で作られた

長い首と恐ろしげな鬼面の頭

剣をかたどった尻尾がついており

全身はシュロの毛または赤色の布で

覆われています


『枕草子』には

「名おそろしきもの――牛鬼」

と記され

近隣の村には

ほら貝を鳴らすような声をあげて

走り回る牛鬼を

山伏が退治した説話もあります


一番の見どころは

最終日の夜に行われる

和霊大祭 走り込み

たいまつに照らされた

川面で繰り広げられる

勇壮かつ幻想的な祭り絵巻です



長い首を打ち振り

 勇ましく練り歩く

牛鬼はうわじま牛鬼まつりの花形で
数十人の若者に担ぎあげられ
子どもたちが吹き鳴らす
ブーブーという「ブーヤレ」(竹ぼら)の
音を従えて
長い首を打ち振りながら練り歩き
家ごとに首を突っ込んでは
悪魔払いをします




いつか

行ってみたいラブ



〇〇祭に行きたい


同じネタで投稿する

 





本日も

当ブログへお越し頂き

また

最後までお読みくださって

ありがとうございます


フォローやいいね!も

頂いておりまして

ありがとうございます

重ねて御礼申し上げます


皆さまが

恙無く健やかに

素敵な1日を

過ごされますこと

お祈り致します




このブログを

ご覧くださった

皆さんが

何をしてもしなくても

更なる幸せへと

導かれてゆきますように

そして

世界が隅々まで

平和でありますように


ではまた⭐︎