宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


移住しての日々の暮らし

時事や歳時記・猫たちの事

綴っております


2022年

新型コロナと円安の影響を受け

ショップ&ラウンジ

経営継続を断念


仕事と預貯金全て失いました


取り敢えず

猫たちと田舎に移住

田舎暮らし始めました


猫と犬と馬

料理や手工芸ハンドメイド

習い事が好き


アラフィフ女子

ピュアにナチュラルに思いのままに

心満たす豊かな田舎暮らし


今年2024年

移住2年目に突入

スローライフスタイル

綴っております


只今マイブームは

テラスごはんと

お庭ピクニック&お庭キャンプ

5感全てが満たされます


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑




赤ちゃんお母さんおじいちゃん赤ちゃんお母さんおじいちゃん

こどもの日

音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符



こどもの人格を

重んじ

こどもの幸福を

図るとともに

母に感謝する日

として

1948年に

制定された

国民の休日お祝い


端午の節句カブト

の日に当たる


こども

と平仮名なのは

子どもにも

読めるように

した為とか







カブトカブトカブトカブトカブトカブト

端午の節句

音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符


男の子の成長を

鯉のぼり

五月人形を飾って

願う節句


かつては

若い女性が

菖蒲等で葺いた

屋根の下で身を清め

厄を祓う風習


それが

江戸時代頃から

菖蒲

尚武(武道)

繋がり

カブト男の子の節句と

なりました




行事の味覚は

柏餅


粽が中国伝来なのに対し

柏餅は日本発祥で

江戸で生まれました


柏餅を包む昔から

神聖な木とされていたことや

新芽が出ないと古い葉が落ちないため

「子どもが生まれるまでは親は死なない」

すなわち

「跡継ぎが途絶えない」

「子孫繁栄」に結びつき

端午の節句の縁起の良い食べ物となって

江戸を中心に広がりました






本日も

当ブログへお越し頂き

また

最後までお読みくださって

ありがとうございます


フォローやいいね!も

頂いておりまして

ありがとうございます

重ねて御礼申し上げます


皆さまが

恙無く健やかに

素敵な1日を

過ごされますこと

お祈り致します







このブログを

ご覧くださった

皆さんが

何をしてもしなくても

更なる幸せへと

導かれてゆきますように

そして

世界が隅々まで

平和でありますように


ではまた⭐︎







お家に鯉のぼり飾ってる?

いいえ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう