令和6年能登半島地震

にて

被害に遭われた方々に

心よりのお見舞いを

申し上げます

また

亡くなられた方々のご冥福

お祈り致します


避難なさっておられる方々が

安全安心に過ごして頂けますこと

ライフラインの早急な復旧と

被災地域の復興

お祈り致します



宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


移住しての日々の暮らし

時事や歳時記・猫たちの事

綴っております


2022年

新型コロナと円安の影響を受け

ショップ&ラウンジ

経営継続を断念


仕事と預貯金全て失いました


取り敢えず

猫たちと田舎に移住

田舎暮らし始めました


猫と犬と馬

料理や手工芸ハンドメイド

習い事が好き


アラフィフ女子

ピュアにナチュラルに思いのままに

心満たす豊かな田舎暮らし


今年2024年

移住2年目に突入

スローライフスタイル

綴っております


只今マイブームは

テラスごはんと

お庭ピクニック&お庭キャンプ

5感全てが満たされます


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


鎮花祭

くすりまつり


崇神天皇の御代に疫病が大流行した時

大物主大神が疫病を鎮められました

病気鎮遏(ちんあつ)のご神徳を仰ぎ

更には荒魂(あらみたま)を奉祭する

狭井神社の霊威のご発動をも願って

大神神社と狭井神社の二社で

鎮花祭が行われたもので

疫病除けの祭典として

二千年来の由緒があります



現在も特殊神饌として

薬草の忍冬(すいかずら)と

百合根が供えられます

祭典には奈良・大阪・京都を始め

各県の製薬業者や医療関係者が多数参列し

多くの医薬品が奉献されることから

「薬まつり」の名でも知られています

また、当日祭典後より

疫病除け「鎮花御幣(ちんかごへい)」と

「忍冬酒」が期間限定で授与されます




行ってみたいですドキドキ


(画像お借りしています)



そして今日は

コーヒーエスプレッソの日

なんですって音譜



わたしは

カフェオレ&カフェラテ

が好きドキドキ






本日も

当ブログへお越し頂き

また

最後までお読みくださって

ありがとうございます


フォローやいいね!も

頂いておりまして

ありがとうございます

重ねて御礼申し上げます


皆さまが

恙無く健やかに過ごされ

素敵な明日が

訪れますこと

お祈り致します






このブログを

ご覧くださった

皆さんが

何をしてもしなくても

更なる幸せへと

導かれてゆきますように


ではまた⭐︎








好きなコーヒーの飲み方は?

カフェオレ

カフェラテ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう