令和6年能登半島地震

にて

被害に遭われた方々に

心よりのお見舞いを

申し上げます

また

亡くなられた方々のご冥福

お祈り致します


避難なさっておられる方々が

安全安心に過ごして頂けますこと

ライフラインの早急な復旧と

被災地域の復興

お祈り致します



宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


移住しての日々の暮らし

時事や歳時記・猫たちの事

綴っております


2022年

新型コロナと円安の影響を受け

ショップ&ラウンジ

経営継続を断念


仕事と預貯金全て失いました


取り敢えず

猫たちと田舎に移住

田舎暮らし始めました


猫と犬と馬

料理や手工芸ハンドメイド

習い事が好き


アラフィフ女子

ピュアにナチュラルに思いのままに

心満たす豊かな田舎暮らし


今年2024年

移住2年目に突入

スローライフスタイル

綴っております


只今マイブームは

テラスごはんと

お庭ピクニック&お庭キャンプ

5感全てが満たされます


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



岐阜・日枝神社

春の高山祭




春の高山祭(山王祭)は

旧高山城下町半分の

氏神さまである

日枝神社の例祭

毎年4月14・15日に

開催されます


祭りの起源は

飛騨の領国大名

金森氏の時代


屋台の起こりは

1718年頃といわれ

巧みな人形の動きを披露する

カラクリ奉納や

仕掛けが施された戻し車等

匠の技が生きています




天下随一希代の太夫

吉野太夫花供養



諸芸に秀でて気立ても

良く美貌であったという

江戸初期の名妓

二代目吉野太夫を偲んで

行われます

太夫は信仰心も篤く

常照寺には

寄進した朱塗りの山門が残ります

吉野門から本堂までを

現在の島原の太夫がかむろや男衆を従え

豪華な打掛姿で内八文字を踏みながら

太夫道中を披露吉野太夫の墓に詣でます

境内では太夫による奉茶供養や

奉納演奏などが催されます




毎年行きたい

祭お祭りですウインク


注意

画像お借りしています






本日も

当ブログへお越し頂き

また

最後までお読みくださって

ありがとうございます


フォローやいいね!も

頂いておりまして

ありがとうございます

重ねて御礼申し上げます


皆さまが

恙無く健やかに

過ごされ

素敵な明日が

訪れますこと

お祈り致します






このブログを

ご覧くださった

皆さんが

何をしてもしなくても

更なる幸せへと

導かれてゆきますように


ではまた⭐︎






国内旅行でおすすめの場所


同じネタで投稿する