節分&立春には

お豆腐、召し上がりましたか?


わたしは食べましたよ♪

あったかいスープで⭐︎




豆腐は

邪気を追い払う霊力があり

身を清める食べ物とされ

節分に食べると

「罪穢れを祓う」

立春に食べると

「清められた身体に幸せを呼び込む」

と言われていますね


まだの方は是非

『立春大吉豆腐』

なさってみてください♡





さて!


2月最初の午の日は

五穀豊穣や商売繁盛の祈願に

稲荷大明神さまにお参りする日です


今年は明日5日



当家にも

稲荷大明神さまが御座しますので

いなり寿司を拵えてお供えします



とは言っても・・・

かつてのわたしは信仰心が薄く

全然ノータッチだったんですけど


稲荷大明神さまをお迎えした家は

子々孫々大切に

崇め奉らねばならないそうで

今はわたしがお社の清掃や

縁日など時時の捧げ物の用意など

お世話をさせて頂いています




わたしは

新型コロナの影響で商売や蓄えを失い

憂いの日々も過ごしましたが

今は日々

幸せを感じながら生きてもいます


暫し休息を取ったら

また何かしらの事業を

立ち上げたいと思っています



多くを失ったけど

大切なものを無くしたけど

離れてしまったモノに囚われず

環境を変え心の赴くまま

生きてみたいと思ったのも

それを実行出来たのも

お力添えがあったのかな?


その方面の事はよく分かりませんが

今は流れに逆らわず

唯漂っていたいと思っています



好きなこと

〈猫と犬と馬・料理や手工芸ハンドメイド・習い事〉


新しく好きになったこと

〈野菜作り・ガーデニング・DIY・そして田舎暮らし〉


この先も!

好き♡をどんどん見つけて

どんどん挑戦していきたいです⭐︎


今を味わい尽くして満喫する所存‼︎





ちなみに! 


今回のおいなりのお揚げはコレ使います♪



料理の超人・神田川俊朗


「味付いなりあげ」⭐︎








当ブログにお越しくださり

また、最後まで読んでくださって

ありがとうございます


皆さまが

最高の一日を過ごされ

更に素晴らしい明日を迎えられますこと

お祈り致します


ではまた⭐︎