茨木童子現る!そして・・・ | 『明るく、心を持って、一生懸命!』

『明るく、心を持って、一生懸命!』

東京・中目黒『東京アナウンスセミナー』のブログです。
採用情報や日々の活動などをお伝えしています。

「茨木童子がうで栗五合つかんでおむしゃる・・・」


発声練習でもお馴染みの「外郎売」に登場する茨木童子が

東京に現れました!


『明るく、心を持って、一生懸命!』
ここが現れた場所です。


目撃者はこの人たちです。
『明るく、心を持って、一生懸命!』



鬼である茨木童子は、鬼を成敗する渡辺綱という武士に

左腕を切られ、奪われてしまったそうです。


それを取り返そうとした茨木童子は、

渡辺綱の育ての親である伯母・真柴に姿を変え

奪われた左腕を取り返そうとします。


『明るく、心を持って、一生懸命!』
写真の右が、伯母・真柴。


手柄として奪った左腕を大事に箱の中に保管していた渡辺綱に

伯母・真柴は是非見せてほしいとせがみます。


そして伯母・真柴は、自らの左腕が入っている箱に手をかけようとします。



と、その時です!

目撃者たちの足元が揺らぎ始めました!!


彼らは何が起きたのかと色めき立ちます。

「これは何か良くない出来事の前触れなのか・・・」


しかしほどなく、それは収まりました。



伯母・真柴は、箱の中を覗きこみました。


中身を見た途端、伯母・真柴は鬼の形相となり、

ついに本性を現わして茨木童子となり、左腕を取り上げたのです!!



目撃者たちは、あわててその場から逃げだしました。



伯母・真柴が箱に手をかけようとしたとき

足元が揺らいだのは、地震が原因だったそうです。


震源は茨木、いや茨城沖。


「茨木童子のたたりだったのでは・・・」

目撃者は、口々にそう言いました。



しかし目撃者たちは何故か、渡辺綱や伯母・真柴に

魅了されていたのです。



目撃者たちは、そのあとお神酒で厄払いをしました。
『明るく、心を持って、一生懸命!』