久々にお仕事で感じた「税金の無駄さ」 | 天賦の才

久々にお仕事で感じた「税金の無駄さ」

いやー今回はホント勉強になったよ

面白かった

「わかってるからやらなかった」

ことをあえてやった

まあ、昔みたいにガッツくくこともないからね


でね。県庁に行く


久々だー


うん。すごいね

シュレッダーする課とかあるんだ


あと各階に細かく分類された部署に課に、班。

なんかよくわからんカタカナまで


そこに役職持ちがいて

たくさんの人で成り立ってる

各階に止まるたびびっくりするくらいデカくて広いところに所狭しと机が並ぶ

シタッパのひとは大変そう。

狭い机で必死

ウロウロしてると、企業並に声をかけてくれるし

丁寧だね

でもまあ一部の大企業もそうだし、まあ公務員さんや省庁さんもそうだけど、えらっそーにしてるのがだいたい役職持ちとかなんだろうな(笑)

で、そんなのがアホみたいにギャラ高くてボーナスも満額で、退職金もたくさん

そりゃ税金なんざ

コレが、市政国政ってある。それ以外もたっぷり

五官五民どころじゃねえわな

今中国も役人狙いが増える

まあ、個人主義が増えて、経済が不安定だと。自由を履き違えた自分勝手は自分さえ良ければになる

それが成績や学歴という大義名分があれば、それがあるものが助かるシステムをマジョリティであるそいつ等が作る

さて、結果はどうなるでしょう?

考えることかできなくなった社会はそれがわからない

もう思ったよりそうなってんだな

特に保守県のこのへんはすごい

まあ、入札とかのカラクリも聞いたけど

なるほどね、談合や癒着ってうるせえから、そりゃそうだよね「わかんなくするだけ」だよね

相手が役人だもん

すごーーく下だんないことに

ほとんどの税金がつかわれてんだってびっくりしたよ

興味があれば自分のどこの役所の入札や落札。いろんな事業の見てみると面白い

きれーいにローテーションになってるとこすらあるし(笑)

でね変に決まってるから出てるとこも少ない。

なんでこんな茶番税金使ってやるんだろ?

とくに企画ものなんて「なんでこんな会社が?」

どころか会社でもないと


じつはね。

今回一つ入札参加したんだけど

もう、不自然過ぎてね

二人くらい役人さん、顔もあげない

あー、この人ら業者持ってるなってわかるもん(笑)

こっちゃ四半世紀以上プレゼンとかでけえとこのから官庁までやってんだ

ナメんなって(笑)

まあ、マキビシまいてきたら踏んでた(笑)

もちろん、今回、本命はこれでなく、

今回バックアップしてくれた方たちとのができたこと

こっから先の全てのこと。


ハナからおいらは関係者、業者全員に「オレは先生と呼ばれる人たち一切と、二度と官庁の仕事に関わる意思はない」と宣言してたし(笑)

今回はやむない理由でおいらしかできないことをやっただけ

おいらはじつはあまり地元とお客さんとの付き合いがなかった。

都市部の会社から地方支店扱いでやることのが。地元は多かったし。そもそも地元に合わない(笑)



でね

この前、二十代の人と話してて、

まあ、プロデューサーからクリエイター、ディレクター、制作から営業までまあなんてもやんたけどさ

全部半端にゃやったことない

ある程度おいらのこと見えてきた人が

「そういう、スキルって大学とかで勉強したんですか?」

って普通に言われた

まあディべーㇳはそうだな(笑)

でもさ、そんなもん変な話だけど技術職だろうが研究職だろうが、結局は実際働いて自分一人でなんか最初からできるやつなんているか?

今はなんでも資格だ学歴だ。で、ちょっと仕事覚えたら転職だ

会議だプレゼンだいうても

ありきたりの書類作って

で、それ頭にいれる「勉強して」読むだけ

多くの場合イレギュラーな質問すると「社に持ち帰ります」

っててめえんとこが持ってきたもん、すぐ説明しろよと

たとえば納期とかスケジューリングなんて即答はできんのは当たり前だけど、コンセプトとか流れで持ち帰るって(笑)


まあ、でもそれが普通なんだなっておもったよ

日本の価値が下がってるんなら

まず上の案件

五官五民でなんで国が成長できるよ

で、企業の体質も下に丸投げ叩いて利益

いやなら外国に頼みます

で、これよ


労働者、国民は?

その下

国民総クレーマー、モンスター

ネットが正直 人がやることを一方的に物陰から批評

陰口と同じ

それがネットで可視化できる。点数や評判ってね

で、上の資格学歴と同じ

そいつらな勉強して資格持ってんだろうけど

何をしてるの?何をなしえたの?何かできるの?

日本人はここをフル無視。

点数と結果しか見れないんだよ

考えられないから

可視化して数字やみんながこうですよみんなわかりますよ

ってやってもらえないと

学校と同じことしないとわかんない


教育者たちと離すと笑えるよ?

いじめとか不登校って単語だけ

上からみてっからなんもわかっちゃいねえ

バッリバリの左アタマ。胸糞悪くなるっつーの

医者の余命宣告しかり

政治家のやってますしかり


いってんじゃねえか

だからおいらは「先生」と名のつくものには関わりたくねえって

そういうことよ

おいらにはデタラメで無茶苦茶で低能な「思考」がある

自分で生み出す

わけわからん、なんの本の引用でも誰の読みかじりでもない

おいらだけの思想と思念と理念。

誰に話すわけでも誰に伝えるわけでもない

自分の存在の理由と誇りがある


なんもないから馬鹿にする。なんもないから批評する

いつも何かと比べて、いつも何かに順位をつけてケチつけて。足りないもの探して、余分なものを自慢して

で、あんたは何者なの?には答えられねえ


まあ、そうはなりたかねえから

足掻くだけさね

老害はよ