タイトル忘れてた!えーと。約束という概念がない国もあるのは普通。 | 天賦の才

タイトル忘れてた!えーと。約束という概念がない国もあるのは普通。

【独自】『電動スーツケース』で歩道走行…中国籍の女性を書類送検 電動スーツケース摘発は全国初 保安基準を満たしておらず(MBSニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/129b866300c722a22fbaba1d17eb80b620ab3a3d



この辺は外人さんが減ってきた

まあ保守県で誘致さえしなくなったから

公務員と既存利権、お医者様はより安泰

零細工場は高齢化やコロナ後でゴンゴンやめて

ネットじゃ新陳代謝とかいうけど

なんのことはない「物を売って、ものを作って稼ぐ」

がどんどん終わり、「楽して稼ぐ」「人を使って稼ぐ」の次になり「いいところに雇われさえすればいい」「給料が高ければいい」の総リーマンになる

そりや少子高齢化、地方空頭は止まらんし、物を作らなくなった資源のない島国になんの価値があるよって話

自分は悪くない!政治が悪い!斜長が悪い!部長が悪い!

これぞ総サラリーマン国家よね(笑)


まあ工場、産業誘致のあるところは下請けもふくめ、商業も活性化する。まあ、じゃあ大好きな統計とってみ。

市会や県会議員の利権と、その周りの団体、会社がかわらん保守権と、知事議会がどんどん代謝し変わっていく県と、若い人の出入り、人口、産業。公務員を除いたとこでどんだけ成長が違うか

その段階で選挙の車の上で少子高齢化がー!都市集中が!で、ひと減らしててめえ腹肥やして

減税がー!増税がー!

舐めたことばっか抜かして選挙終わりゃてめえの利権に必死。

何が民主選挙だよ腹痛え(笑)


話しずれた


うちも外人さんが多い

今は少し入居と家賃の支払いを厳しくしたら、ひとへったけど、ちゃんと働いて家賃も払う真面目な人だけになった。

それ以外は相変わらず色んなとこで夜逃げを繰り返してるみたい。

保証や保険なんて入れるのは投資目的のオーナーとか大手ぐらいだろうね。アパマン立ちすぎて過剰供給になってるし

これ、長年オーナーしてるとわかるけど、二十年後とかどうすんだろうね。

まあ、オラシラネなんだろうな

てめえの金儲けしか考えてないやつは将来なんざ考えねえもんな

日本はもうそれが勝ち組なんだから救えねえわな

こんだけ国ぐるみでニュースまで投資!投資がー!

ほんと、二十年先。社会体系は保ててるんかね?(笑)


また話がずれる(笑)

そうそう外人さんたち

まあ、まともな人とそうでない人がはっきり分かれてる外人さん

日本は外人で終わりたけど

教育を受けてるひと、受けてない人、常識がある人、政治的な教育を受けてるひと、都市部、地方出身者、もちろん人間性

一口にはくくれない

例えば在日の韓国の人も、古くからの友人が、お世話になってる社長さん。いきなりカムアウトしてくれたひともいるし、もともと知ってる人もいる。いわゆる反社の人も団体の人もいる。

当然常識や価値観が誓う人もいるけど、なんら日本人の人間関係とかわらん

中国の人も数年前の件で仲良くなった人達もいる。当然良識ある文化的な人ばかり。

ボリビアの人は日本人より公共部の掃除してくれたり、夜勤以外は進んで面倒を引き受けてくれる人もいる

逆にギャング崩れみたいな連中もいる。

入れ墨出してイキってたら嫁さんに怒られてシュンとしてたけど(笑)


でも彼らが言うくらいそうでない人はそう

自分たちも信用さがるしひどい目に合うと言っていた

日本は単一民族国家だし、地方はほしゅてきだからね

でも中途半端な田舎ほどわかり合えるときはわかり合えるよと(笑)

ベトナムの子もすごく真面目で頑張ってるのにベトナム人ってだけで倍頑張らないと評価してもらえないって倍頑張ってる。すごいよね。こんな子もいる


でもそれこそじゃあ中国の富裕層って何かを作って、何かを売って働いてる人たちだろうか?

日本と同じだろうね。

てめえさえ良ければと金で金を儲けてる。それを賢いと言う人達

で?民度がなんだって?

手前のことしか考えない

手前の価値観だけで生きてる

金さえあれば、金で物言うお金教信者

どこの国でも同じだわな


在日の子が、嫌な話を聞いたと

韓国の友人が昔は「日本語わからない」でにげられたけど、今は「差別だ!」っていえば警察にも捕まらないし、何しても許される!と

それ、他の国のひとにも聞いた

日本人は他人に興味がないから、誰も助けには来ないから差別だと騒げば何をしても許されるらしい

ってもう日本人の知らない不都合な事実になってる

世界的にも報道や情報が捻じ曲げられフィルターにかけられて伝わる日本

でも日本人は情報や報道を盲信し、それ以外を知るすべもなく、ましてや自分の思考や理念なんて最初からない

臭いものにはふた 自分に関係ないことはドラマと同じ

自分に来たら誰か助けろ!責任取れ!

これじゃあね


もちろん行政というか、国政なんてもうだれのものかわからん議員も省庁も政治に関係する人はすべて

「とうせ国民なんてなんもできん」

まあ大きな国民一人ひとりとおなじ

同じレベル以下

欲望と保身は人並み以上の国民一人ひとりの代表格


でも最近わかった

こんなクソみたいな国でも

外人さんって言葉と同じ

理念や思想や信念を持って、誰かのためにって、動いて戦っている人もたくさんいる

当然その場所には政治と同じ。市議や県議と同じ、

なんとかおこぼれをもらおうと、なんもか勝ち馬に乗ろうとする人が押し寄せる

でももうこの年だと慣れて辟易してる(笑)

おいらもそういうとこはあったからもう関わりたくないと思ってたけど


また頑張ろうと思う人達に出会えた

生きているのもなかなかおもしろい