わかりやすいから取り上げる | 天賦の才

わかりやすいから取り上げる

1980年代以来のガンプラ品薄が映す根強い人気と転売の〝影〟 街の模型店は苦境に(産経新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/fa736d1034c352f21f9fa65d7e4f7bac4a438139

朝からテレビは都庁選の話

くだんねえ

都合の良い言い方で、都合の良いデータ

それを話す識者さん、専門家も

自分の得意なフィールドでの話し

医者が「それは専門じゃないので○○科にいけ」

命に関わることをたらい回し

専門職で専門のことを歌ってるのに丸投げ

それが当たり前で疑問もない世の中

「うまく騙されたい」

自分は責任取りたくなく人に丸投げしたいから

役所から国民までみんなこれ

ほんと頭悪い

選挙って関わる人間がぜーーーんぶ同じにしか見えない


わかりやすいからこのニュース取り上げた

あれが悪い

これが悪い

アレの責任!

誰の責任!

こんなよのなかが!

こんな国が


例えられなきゃ聞く気もなくすぐ吐き出すくせに

点しか見れないから例え話はそれこそ「専門でない」と理解できなく、自分の点で勝手に理解する


みーんな、自分視点で

自分の情報と知識を動員した「正論」 

ネットは特に

御高説誠に結構、ディベートや討論番組が三十年くらい前はやって、そんつぎはうんちくそんつぎは高学歴系お勉強クイズ

こういうのみて、その傾向でどうなってるのか?

マスコミズムとポピュリズムの申し子の日本国民はそれで動かされる単純さ


で、どうなってるか?どうなったのか?って考えるのか?考えてもしょうがないしなんにもならん。

オフになるのが大衆思考。


この問題は教育も、少子化もなんでもある意味根っこはね


買うやつがいるから

自分だけでも、自分は金持っててるから、自分は買えるから、どうしても欲しいから

と「買うやつがいる」のがそもそもの問題

だから同じ「自分さえ良ければ」と売るやつが出る

子どもたちは買えない

数十年後に何も残せない

まさに今の失われた日本を作る要因

企業の内部保留

経営層の利益独占

投資だなんだとものを作らず金で金を作るだけの経済社会


まあてめえさえよけりゃいいんだ

「負け犬は吠えてろ」理論になる

責任も何も無い理念もない

明日のことなんててめえの手の届くまでしか考えない

政治も経済もみんなこれ

そりゃあ…

だわな


こんなにわかりやすいのに

自分は痛みも責任も「みたくない」

臭いものに蓋が染み付いてる日本人は

数字やデータをだされて 「うまく騙されたい」

まあ、そりゃ選挙やれば掲示板がああなり、

差別と歌えば何をしてもいい外人さんのために税金は垂れ流され

知らず知らず日本は別の国のものになってる


どうしょうもなくなれば当事者たちは逃げてる

そこで誰の責任だ!

誰が悪い!っていっても

もうどうしょうもない


日本人の、平和ボケは国民総モンスター化により

「異次元」にたっしとるわな