星の数を数えるも星もみえなくなる | 天賦の才

星の数を数えるも星もみえなくなる

カナダ俳優ドナルド・サザーランド氏が死去、88歳…「マッシュ」「普通の人々」「ハンガー・ゲーム」(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/bada8ecf506226b67c4baf5821e3c395201b3bf1


夜空に輝く星々の輝きを知り

星座の数を数え

北極星を目指し旅をし、

消えゆく星々に嘆き

いよいよ、この眼も老いて

星も見えなくなってきた…



そっかあ、都知事選でドクター中松が90半ってびっくりしてたら、振り向けば大勢の著名人がなくなった

消えゆく無数の星々の中、知人や親族、家族

自分手足がもがれる痛み、喪失感


涙が出ました!感動が止まりません!

著名人や有名人がなくなるのは、痛みなく、体験できる苦しみ

でもたしかにあったことはなくても自分の人生を彩った人たち

AVの人だけは男性諸君あるあるだろうけど、

なんだろうね。実際あった時、あの昔から知ってるような親近感は(笑)

あと、昔から知ってる人が女優さんになった時、遠くに行ったような…ってか「誰あなた?」感は

意外に性別変わった人に「誰あなた?」感ってないよなぁ


そうそう

パパサザーランド!

キーファーも大概の年だけど

最近だとハンガー・ゲームシリーズに出て、

まだ現役なんだー!と

これならショーン・コネリーも出てくんじゃねえか?

加山雄三さんもだしと

老人パワーにびっくりした


一番浮かぶ古いのは「ジョニーは戦場へいった」かな?主役ではなかったけど、いい俳優だなーって

カサノバでこの人だーって(笑)

あとはバックドラフトかな

名優なんだけど、かっこいい!イケメン!とかそんなんでなく、映画を良くする俳優だと想う

キーファーもそうだけど「ドナルド・サザーランドがでてるからいい映画!」とはならんと思うし

ドナルドが出てるから見に行く!ってのもあれかなと

だから本当に「映画が良かった」時代の俳優で「映画を良くする」俳優の代表格かなとおいらは思う


また一つの時代が終わり方

またおいらを育てた一つの北極星か瞬きを終えた

人一人の人生が終わり、家族、知人、悲しみは大きい

有名人、著名人はそして、こうして知らない人の喪失感も大きい

人は苦しみや悲しみや寂しさを感じながら道を歩く

いつか終わるしかない絶望の道を歩く

決まってる同仕様もない運命

でも太陽はそれでも永遠に輝き、温もりや恵みをくれる

平等に富めるものも貧しいものも

富や苦痛が個人の主観や時代の移り変わりなら

幸せは幸せも単なる心の感じ方に過ぎない

どうせ終わるなら。いつか終わるこの命なら

そして、みえなくなるとわかるけど

いつかは何もみえなくなるなら

最後の星の一つまで

夜空を見上げて歩いて行こう 

太陽を睨んで進んでいこう


きっと後悔がなく終われると思う

それにまさる幸せと

それを超える誉れが

おいらには思い浮かばない