年齢やカテゴリーじゃなくて「そいつ」 | 天賦の才

年齢やカテゴリーじゃなくて「そいつ」

ネット見てると他人を何でもカテゴライズしたがる人ばかり

まあ、そもそも人間って基準は自分。

色や痛みも人それぞれ違うのはあたりまえ。

だから共通認識を創る。数字も言語もそう

ただ、それが今の日本では特に人を見る基準になってしまった

知識、知能、常識、人間性

数値とレッテルでしか判断できなくなってしまった。

まあ、それで失われた何十年

それすら単なるキャッチコピー。コピーライトにすぎないんだけど。

民度は失われる

常識も認識も義侠も誇りも思想も信仰も

「考える」ものは失われる

 

そもそも論で戦後の「一億層中流」思想。

こっからしてサラリーマン思想を増大させるものだった。

回りと同じ。回りより良く。人より上に。

比較。対象がなければ屁もできない

それを競争だ椅子取りだ名付けて正当化。

互助や協力が自己利益中心ではビジネスでしかない

で、何が国力か?何が思想か?理念か?

金で魂を売る人間が当たり前になるだけ。

まあ、そうなって

何が悪いなんだよね。

ネット見てても、病気やいろんな話が出る

「それはワクチンだ」

「ほら出た反ワクチン」

コロナ以降ヒステリックにワクチンだ反ワクチンだ

結局何も生まない「レッテルの討論」がもはや子供じみた喧嘩

「バカ」「バカっていう方がバカ」炎上だあおりだいうけどさ。やってることは子供の喧嘩。

それが顔も見せず、一方的にわがままを通すだけ。

炎上するってんなら、お店でトイザらスがいいからと飲食店のディスプレイで子供を遊ばせる親。

ひっくりかえして逃げ帰る。逆切れするのもいる

で、ネットやら食べログに逆切れして「あの店は最低!」「子供が危険!」とか書く

その真偽を証明することなんてできない。「一方通行」

通り魔が危ない。^いきなり人を刺す。安全面からなら飲食店からすりゃおんなじこった。死活問題

でもスマホの向こうは他人事。マスコミと同じ。ヒマつぶしの話題が欲しい

正邪を勝手にわけ、一方通行な論理観で紅組白組を分けてギャーギャー。で炎上とか

食べログにグーグルの星。医療機関でも名誉棄損にまで発展してるよね。

責任のない自由、倫理のない主張。今日本はネットから現実までこうなってきた。

 

で、言いたいこと。それがネットのせいか?最近のことか。

いやいや日本人の本質にあっただけ・・

というか、よく中国人が!韓国人が!外人が!!田舎もが!!東京地方人が!

単一民族で保守的な日本人がレッテル区分だけになったから余計こうなったんだろうな。

しかも家族関係もなければ宗教観もない。そう。自分以外の認識が低いんだろうね。

その辺は最近の核家族化以降、教育文化大革命(学歴社会の黎明期。昭和中期以降の勉強何時間自慢くらいからかな?)

その子供たちくらいからのスタートだろうな。

でももともと「オラもオラも」「んだんだ」の村民その他大勢時代から

大衆心理という面では世界中の「大衆」とそのへんはかわらんけど

今日、朝のスーパーが年金日なのかな?すごい量のお年寄りだった。

しかもキャッシュレスのチャージがうまくできてなくて、現金払いになった。

まあ、結果的に列に並ばず我先に押し合いしているところを横目に

「え?いいの?」って感じで、レジのおばさんに誘導されてはいっちゃっやけど

今度はそれにくっついて猛ダッシュで横入りしてきたバーさんが後ろからカートでつついてくるし・・

明らかに目がぶっ飛んでるバーさんだから、よけてカートでガードしたけど

 

おとなしく待ってる老夫婦。通路も譲り合って、楽しそうに買い物してる人たち‥は2~3割。

3割はカート通路の真ん中や売り場に横付けして、立ち話や謎の商品吟味でせき止めてるし。

レジ回りは導線無視の横入りで荒れ放題ww

袋に詰めるテーブルも、ちっちゃくなって難儀して詰めてるご老人もいれば

一つのテーブルに陳列するように並べて一人で使ってるバーさん。

 

駐車場もいつ事故が起こるやら

 

これは地方だからですか?

場末のスーパーだから?

五十日だから?

老人たちだから?

 

いやいや、ネットの書き込みみてても「この民度」だなと思う。

若造が、爺が、老人が、オッサンが。

なんとか線分けして「てめえは違う」と言いたげだ℃、これが民度ってやつだぜw

年収?勤め先?学歴?お家柄?職種?

国籍?性別?身長?肌の色?

 

なんでもレッテルつけて、点数つけて教えてもらわねえと糞もできねえような

歯車人間製造人間の子供世代。

その先人ですら一般市民の平均値を、それこそネットで言う最底辺でとったところでこういうことだわな。

 

じゃあお偉い先生に識者さん、専門家にネットで有名な配信者w

メディアと同じ。なんで誰もこんなこといわんか

金にならんし、話題にもならん。目立たんし有名にもならん

何なら宗教や信仰と理念や思想は今の日本じゃ同じ。

そうそう。金にならんが大前提

 

だから低学歴で無知で低収入で田舎者の老害でくずの社会のごみが

だれにもわからんとこで、記しておくよ。

笑い話になるか。

預言書になるか

悲劇か喜劇しかのこらんのがいいよね。