高すぎません?長い愚痴 | 天賦の才

高すぎません?長い愚痴

車が、5年目で買い替え

一台は残クレにしたつもりだった

でも経営者さんだからリースのがお得だとリースだったの

お年寄りが2人増えて、息子も高校になってたから六人乗りのステップワゴンに

昔エルグランドにしたら取り回し悪いわ燃費悪いわでデカいバンはなくて

で、エスティマのハイブリッドにしたらエルよりはマシだけど、車重重いから同じやん!

と。で、残クレ(のつもり)だったのでガソリン車のスパーダに。

車幅は乗用車と同じなので取り回しは良かったし、エンジンは前の車のスパイクと同じ1500なれどターボ車なのでさほど気にはならなかった。装備も結構ゴリゴリでワクワクテールゲートも相まって、めちゃくちゃ気に入った。なので、実は残クレだと思ってたので、追い金150?くらい払って買い取ろうと思ってた。

コロナもあってもう一台は5年で5万キロ以上乗ってるのに、こいつは5年で八千キロ。傷一つ無い状態で返すんだけど…

リースたったのよ。なので関係ない。買い取りになると中古価格なので三百万近くなるということ

ディーラーの人が頑張ってくれてるけど、買い取りにはならないので、リースが終わっただけなので下取り価格もない

で、次のリース価格は倍になります。って(笑)

ディーラーの担当者も呆れるくらいリース、残クレのシステムはメーカーによってひどいのね。

担当の人は地位もある人で良くしてくれる人で、別のリース会社にして、いろいろ工夫してくれて、

ステップワゴンスパーダから今度でるフリードエアー

に変えて、一割安いくらいになった。

まあエンジン同じで長さが50センチ短いだけ

まあ装備やグレードは下がるけど、軽くなるしターボでも無くなるし、悪いことだけでもない

今回のステップワゴンはあんまり好きじゃないのでそれはないかなと思ってたし

もう一台は持ち車でハイブリッド車だから数年で買い替えも考えないといけないけど、2台リースはアホくさいしなと。

今までのブログでもこのメーカーさんのまあ、いろんなこと書いたけど

中国寄りなんだね。なんかベゼルが売れてるからっていきなり20万くらい値上げしたり、そんな商売になってるみたい。

このリースもさ。残クレじゃないのはまあ汚くしてもリセール価格がないということ

でも最初にスパイクの下取りで組んだ価格で、当然終わったらスパーダのリセール価格が反映されると思ってた。でもそれは関係ないって(笑)なので下取りなく車取られるだけって

じゃあもう契約きって、それか百五十余計に払ってでもスパーダあと5年乗って買い取って、二度とホンダの車なんて乗るか! そしたら十年落ちでも他のメーカーなら車買う時したどってくれるわ!ってやるとこだけど

お世話になってる担当さんがホンダリース以外を使えば普通にサブリースと同じことができると

うん。ただひたすらホンダって会社のグループが狂ってんだね。

まあこの担当さんがいなくなったら終わるわな

あと5年乗ってスパーダのリセールが2.3十万になるなら

買い替えて5年後にもしこの人以外が来てこれをやってもらえなくても、契約切って二度とホンダ車は買わないと周りにもこれは損するって教えてあげて(笑)

まあ頭金作って適当に別の車買ったほうがいいわな

乗り潰すんだから一緒だし

今回は担当さんが色々してくれたのでありがたや。

どこの企業も国もだけど、下が頑張ってるだけで

上ばどんどんだめになってんのよね

で、賃金アップは上からとくる

そりゃ国が駄目になるわけだよ


でネットみたいにさ

「貧乏人は車買うな!」

「田舎に住んでるやつが悪い」

とかコメント書いて喜んでるようなのが増えてる民度の低下。まあ、最たる国がやばい証拠だわな

ほんと1000年成長しない日本人。


でもさ、税金も馬鹿みたいに効いてくるけど(笑)

スパーダ買った時たしか28'0くらい。色々つけたから。で、最終370くらい。

で、スパーダのときに80くらいで買い取ってもらって

当時流行ってた残クレにしようかとしたら、会社してるからリースのほうがいいと

距離的に通勤もしないしハイブリは損かもって言われてガソリンに。

これもオプション入れて400ちょいで470くらいだった

ので、フリードスパイクとステップワゴンスパータには百万位の差があった

のに、今回値上げ値上げで値引きもホンダさんあまりしなくなってきたのもあって

フリードも三百弱が四百

フリードハイブリッドでリースで月六万五千って強い飛越て呆れるわ

ベゼルがうれたらそれを値上げ

高くなりそうなオデッセイとかは消し

まだホンダの人の話聞くと、ほんと中国寄りだし

トヨタはバキバキ国内回帰してるのにね


あ!トヨタの不正なんとかってさ。 絶対リークやん。

メディアの煽り

もうどこの国だか

日本人はそれでもスキャンダル好きでメディアのいいなり。ここなのよね


しっかし昔みたいに社員いっぱい雇って車のリースたくさんかけてたらやっとれんわな。

もしかしたらこの県のホンダさんか異常なのかな?

まあ今の担当さんじゃなくなったら

リースもホンダも終わりかね


考えたら八十代のご老人の車も2台あんだよなあ

一台はPHVだし。一台は軽だし

なんとでもなんだよな

ハイブリッド一台、ガソリン一台

みんな違うの(笑)

なんか、あほみたい