二週連続!夏を先取る一曲! | 天賦の才

二週連続!夏を先取る一曲!

夏を先取る!というより、夏過ぎの歌かな?

 

昭和世代なら聞いたことはあるだろうか?

日本を代表するドゥワップバンドをシャネルズ(ラッツではない)とするなら

ある意味モータウンバンドならアイドルの名を借りた昭和後期のロカビリー

博多の不良少年7。チェッカーズではなかろうか。

 

全員がヴォーカルをとるチェッカーズの中でも

初期アルバム、A面の2曲目といえば鶴久枠、B面2曲目は高杢枠であったような。

武内氏のジェイルハウスラブや大土井氏のMissアニーの証言はここではなかったような・・

徳永氏の青い目のハイスクールクイーンはシングルのB面だったし。

 

さてそんな鶴久枠の中でもシンガーソングバンドとして活躍してからも、おそらくもっとも

コンポースの多い鶴久氏が歌う曲の中。この曲は藤井兄弟が作詞作曲している

チェッカーズが実はアマチュア時代から特出した技術を誇っていたアカペラやオールディーズサウンドのコーラス

が美しい夏の一曲。

それが「サマーレイン」(個人的意見のみ)

 

今回はコーラス職人の嫁さんにお手伝いしてもらって

まあ、適当録音ではありますが

何となく作ってみました。

 

前回の親子三人につづき、今回は夫婦作成です。

 

義母さんの一曲を作るまでに義母さんが体調を崩したので

うちの家内制手工業で作っております。

 

それではお聴きください。

SUMMAR RAIN