こういう記事のコメントに疑問を覚える | 天賦の才

こういう記事のコメントに疑問を覚える

円相場 流動性低下し値動き大きく 2024年4月29日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499489


で、なんでだれも

何かを作ってお金を得る という考えにならないんだろう?


こんなんさ

じゃあ世界の金持ち

ってか資産を持ってる人が成功って日本ではその価値観が最高であって、信仰も互助もなくしたから

数字とレッテル

年収なんてのが人を測る数値になってる

金=全てってのがそれこそ途上国レベルなんたろうけど


なによりたとえば中国なんてわかりやすいけど

富裕層って何かを作って、何かを創造して莫大な富を得たのかな?

それはアメリカでもヨーロッパでもどの国でもそうだけど、創業や何かを作ってとかってごく少しであるとおもうんだ

金だけ稼ぐなら当然投資とかマネーゲームになるわな

バブルン時からそうじゃん

今は企業も全てそうなってるのがすごいんだけどね

コンサルさんや証券会社が全て

アメリカはそれがごく一部で産業や農業も頑張ってる

中国や日本は搾取層がものすごい


日本の困ったとこはクソ狭いこの国で

しかも若い人は減ってくる

その若い人は先人を尊敬することはなく

もちろん先人にも尊敬できるようなやつがいないと来る

まあ一部なんだけど、ポピュリズムジャパンはまるでそれが当たり前。普通のように喚き立てる

日本は「普通」や「当たり前」って言葉がやっぱり麻薬

みんなそれを信じたがる

ネットなんてのがもはやとどめ

不安や憶測、希望だけを聞きかじりの言葉を並べて

当然の権利!自由と叫び、一人の部屋で、スマホで手軽に他者を攻撃する

そして、スケープゴートを。立ち上がるドンキホーテを煽り、探し、けしかけ、結局はこいつは違うとそれを攻撃して。次を探す

これの繰り返し

当然政治もこれの成れの果て

企業ですらこれと文字通り「老害」の巣窟

マスメディアは、都合の良いことを切り取って金を稼ぐだけ


おいらはまずミニマムから立ち上がった

どうせ終わる地方の小さなコミュニティから頑張ってみようと思える人たちがいたから。


どうせむだ!

やるたけむだ!

ご苦労なことだ!


難しい言葉を並べてネットに書いてることは、なんら投資家さん等とかわらんなーと


そうだよ、社会は自分の身の回りにある

眼の前にある

知りもしない画面の向こうの数字や文字

おいらなんもできねえよ(笑)どのみち(笑)

どうにもなんねえことばっかなんたから

手の届くとっからやるしかねえ

できるとこまでいくしかねえや


ほんと

デジタルデトックスが必要かね(笑)